キッチンのすべて

レシピや料理の豆知識、調理器具の話など、キッチンに関わるすべてを独断と偏見を持ってお送りしています

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

花見に持ち寄る定番のお菓子!安くても喜ばれるオススメ5+1選!

花見に持っていくお菓子ってどんなのおがオススメ?絶対に失敗しない、花見のお菓子選びのポイントと、定番の6種類を厳選!!

【99%喜ばれる】花見で定番の食べ物!お弁当や持ち寄りに最適なおかず9選!

お花見で人気の定番おかずって何がある?お弁当や持ち寄りに選ぶと間違いない食べ物9選+4つ!参考にどうぞ♪

ひな祭り定番メニューは?おもてなしやパーティーにも使える献立9選!

ちらし寿司以外にもあった!おもてなしやパーティー向きのひな祭りの献立の案です。定番も紹介しますので、迷っている方はどうぞ♪【画像大量】

【基本】ハンバーグが99%割れない成形3つのコツと焼き方ポイント!

超基本♪覚えておかないとヤバイレベルのハンバーグの成形と焼き方!コツとポイントを押さえて、あなたのハンバーグがめちゃくちゃ美味しくなる!?

【ハーゲンダッツが絶賛】アイスに魔法"溶けるスプーン"人気がヤバイ!

あのハーゲンダッツも公式採用!アイスが溶けるスプーン"15.0%アイスクリームスプーン"がアツイ!いろんな意味でね♪

【コツ】おにぎりを三角形に握れない人が勘違いしている3つのこと!

おにぎりをキレイな三角形に握ることに成功した男のコツとかぼやき。おむすびが丸くなっちゃう人のに共通してる勘違いって?

冷凍・冷蔵…モロヘイヤの保存方法まとめ!【栄養はそのまま?】

モロヘイヤの栄養をなくさない保存方法は?冷蔵・冷凍…モロヘイヤを保存する方法まとめっ♪

酢豚のパイナップル投下タイミング!肉を柔らかくするにはいつ入れる?

酢豚にパイナップルを入れるタイミングっていつ?肉を柔らかくするには〇〇に入れる必要があった!日本人が酢豚のパイナップルに対して抱く誤解とは?!

【練り方】基本的なハンバーグのこね方・コツ・練り具合を徹底的に解説!

基本のハンバーグのこね方。練り方のポイントやコツを画像付で徹底的に解説していきます。これさえマスター出来ればどんなハンバーグでも上手にできます^^

【自炊は意味ない?】一人暮らしでの食費は自炊と外食どっちが安いの

自炊の方が安いはウソ?一人暮らしは外食と自炊どっちがお得なのか論争に決着がついた!…かも?

【俺の口コミ】レコルト・ホットサンドメーカーを使ってて感じること

レコルト・ホットサンドメーカー【キルト】を買ってしばらく経ちました。個人的な口コミ。良いところと悪いところ、使い心地をシェアします♪

【なぜ?】ハンバーグに牛乳を入れる理由とない場合に代用できる物一覧

ハンバーグに牛乳を入れる必要はある?ハンバーグに牛乳を入れる理由と、なくても代用出来る物の一覧。

【キッチン掃除】クレンザー・メラミン・クリーナー…どれがいいの?

クレンザー・メラミンスポンジ・キッチンクリーナー…ガスコンロやシンク・換気扇の油…キッチンを掃除するのに本当に役に立つのは?

【冷蔵庫の罠】低温障害を起こしやすい野菜・果物と適切な保存方法の話

「冷蔵庫に入れておけば安心」は間違いだった?低温障害によって腐りやすい食品を覚えて、適切に保管できるようになろうぜっていう話。

大根の煮物を失敗【えぐい・苦い・筋っぽい…】する3つの原因とコツ!

大根の煮物を作っても、「苦い・えぐい・甘くない・筋が気になる…」なんて失敗は多いもの。これって何が原因なんでしょう?理由を知って、さらにコツまで覚えちゃおうって話です♪

アルコール・牛乳・コーラ…お肉を柔らかくするのはなぜ?【理由まとめ】

どうして肉が柔らかくなるの?ビールや赤ワイン、コーラやサイダー、牛乳・ヨーグルト、はちみつ、肉が柔らかくなるメカニズムを解説!

1月の旬の食材【野菜・魚・果物】

あっという間に一年ですね。masaです。 1月の旬の食材を置いていきます。 今日のレシピにどうぞ■D\(^^ 野菜 めきゃべつ 旬は12.1月と短いです。アクが強いので、しっかり下茹でを。 小松菜 実はほうれん草以上に鉄分やカルシウムが多く、美容と健康に…

ラッキー?卵の黄身が双子になってる確率と原因とは【割合と理由】

卵の黄身が双子になって出てきた!この確率と、双子になる理由、そして、双子の上が存在するという事実。