キッチンのすべて

レシピや料理の豆知識、調理器具の話など、キッチンに関わるすべてを独断と偏見を持ってお送りしています

【デートで食うなよ】歯に挟まる食べ物33選|詰まった時の対処法

糸ようじ

 

30代も半ばに入り、この頃年のせいか色んな食べ物が歯に挟まります。

 

この記事は、体感とネットの意見などを交え、『歯に挟まる食べ物』を沢山リストアップしていくという…

 

完全なつぶやきです。

 

『あっわかるわ~』って思いながらご覧頂ければ最高です。

ちなみにエノキダケと水菜がツートップです。

 

※気分の悪くなる言い回しがあるから注意※

歯に挟まる食べ物|野菜編

エノキダケ

筋のあるものや薄い葉物に注意です。

野菜じゃないやつもあるけど気にしないで。

エノキダケ

鍋が好きで良く食べますが、こいつらが歯に挟まらないってことはまずありません。

奥歯のワケのわからない所に居座ったり、前歯にぶら下がったりします。

その他、僕たちの肉眼ですら確認出来ない小さな隙間を見つけては『挟まるノキ~』とか言いながら容赦なく隙間という隙間を埋め尽くそうとしてきます。

 

怖い事例では、歯に挟まったエノキが割けて長くなり、気管までぶら下がって咳き込んだ人がいるそうな。私だ。

 

ちなみにエノキダケの語源は、フランス語で『歯に挟まる』という意味合いの『エノウク』という言葉から来てるんですよ。

 

ええ。

まるっと全部ウソですけど。

ニラ

同じく鍋の並びで挟まると言えばこいつ。

ただでさえ臭いくせに、歯に挟まるとそれはそれはこの世のものとは思えない悪臭を放つようになります。

しかもタチが悪いことに、薄っぺらいからめちゃくちゃ取りにくい。

ほうれん草

ほうれん草の葉っぱの部分はまだ良いんだけど、スジ?の部分が最悪です。

細っそいし、とろうと思ってもとれずに長時間に渡って歯に違和感をもたらします。

水菜

水菜はヤベェ。

繰り返す。

水菜はヤベェ。

 

細い上にスジっぽいから、エノキと並んで『歯間に侵入したランキング』で常に佐藤・鈴木状態です。

しかも個人的にエノキより取りにくくて、その取りにくさっつったら車の運転中にシートの下に落ちた100円玉に匹敵するとか。

豆苗

こちらも水菜と同様、細くてスジっぽい悪魔。

人の歯に入り込むように品種改良されたんじゃないかとさえ思われます。

ネギ

要するに鍋の具材って全部歯に挟まるように出来ています。

特に白髪ネギ。

わかめ

学校の給食に出ましたよね。わかめご飯。

あとわかめサラダ。

歯に挟まりやすいのもそうですが、表面にへばりつくと気がつかないでデート中に彼氏に『うわっww』ってなって『可愛いww』ってなります。ちくしょう。

歯に挟まる食べ物|肉類編

フライドチキン

肉類は目立ちこそしませんが、歯に挟まったまま放置しておくと臭いです。マジで。

鶏肉

鶏ささみ。モモ肉のスジの部分。

若い人はまだ知らないだろうけど、30代半ばとかになってくると唐揚げでも普通に挟まるようになってくるからね。

チャーシュー

ラーメン屋さんで爪楊枝加えてるおっさんいるでしょ?

あれネギかチャーシューが挟まってます。

角煮

チャーシューと同じ。

上手にホロホロに煮込めれば煮込めるほど、スッと歯に挟まります。

ビーフジャーキー

どういう構造なのかわかりませんが、歯に挟まったビーフジャーキーはマジで取れません。

硬いし、そもそも『ギューッ』って噛みしめてるから、歯の奥深くに入り込みます。

ホルモン

歯に挟まるホルモンは質が悪いと確信しております。

焼肉

何かしらの肉が挟まります。

歯に挟まる食べ物|穀物編

2本のとうもろこし

まぁ行くところまで行くとご飯が普通に挟まりますが、穀物で気を付けるのは2つだけ。

ナッツ

アーモンドとか。

ボリボリやってると歯という歯に詰まりまくってます。

コーン

とうもろこし。最悪。

お祭りでいっつも食べたくなるけど我慢します。でも食べます。

皮?みたいのがめっちゃ挟まりますよね。

スポンサーリンク

   

歯に挟まる食べ物|お菓子編

いろいろなスナック菓子

女子らしく可愛らしく…なんて油断してる場合じゃありません。

中にはその可愛い笑顔を台無しにするお菓子もあります。

彼氏の前で食べる時は要注意。

 

一気に行きます。

 

●ポップコーン

●うまい棒

●おかき

●柿の種

●クッキー

●オレオ

●コーンフレーク

●ブラックサンダー

●プリッツ

●ポテチ

●せんべい

【結論】お菓子はだいたい歯に詰まる

スナック菓子はたいてい歯に挟まる…っていうか歯に詰まります。

虫歯の原因になるので、しっかり歯磨きしましょう。

オレオは本気で歯の隙間に入り込んで笑顔が酷くなるから注意。

歯に挟まる食べ物|その他編

黒ごまの写真

まだまだあります。

そろそろ1人で喋るのが辛くなってきました。

ホタテ

貝類は基本的に挟まりやすいんですが、ホタテは別格。

貝柱が歯にフィットします。

イカ

同じく魚貝類ならさきイカやイカ刺し。

あの、ほら、歯に挟まったイカがにゅるん(イカ略)

柔らかくて安心…かと思いきや、スジが意外と歯の間に挟まります。

でもまぁ、けっこう簡単に取れますね。

りんご

歯茎から血が出るっていう以前に歯に挟まります。

ゴマ

ゴマは本当に要注意!

歯の間に挟まって、しかも本人が気がつかないっていう悪魔的平気です。

その昔、彼女の前歯にゴマががっつり挟まっていて、気になって気になって夜も眠れなくなりました。

パイナップル

スジがなかなかエグいですよね。

ブルーベリー

たまーに皮が挟まります。

 

 

そろそろしつこいのでやめましょう(笑

この他にも歯に挟まる食べ物はたくさんあります。

気がつきやすいものからそうでないものまで、食べる際には十分注意したいですね。

 

ちなみに、歯に食べ物が挟まっても、人前で爪楊枝を使うのはマナー違反です。

こちらの記事もどうぞ↓