キッチンのすべて

レシピや料理の豆知識、調理器具の話など、キッチンに関わるすべてを独断と偏見を持ってお送りしています

花見に持ち寄る定番のお菓子!安くても喜ばれるオススメ5+1選!

記事内に広告が含まれている場合がございます

masaです。

 

彼氏と2人でお花見デートや、会社の宴会・友達との集まり。

「じゃあお前お菓子担当ね」って言われたあなたの為に、花見にオススメのド定番なお菓子を5つほど♪

 

たかがお菓子・されどお菓子。

チョイス次第であなたの株も満開になります( ・∀・)

これを読めば花見お菓子選びへの迷いは消えている!…ハズw

1・花見だんご

花見だんごの写真

花見といえば花見だんご。

定番すぎて感動します。花より団子とはよくいったもの。

  • 白=まだ残る
  • ピンク=咲き始めた
  • 緑=桜の後に出てくる葉っぱ

う~ん。風流です♪

人数が多いと用意するのは大変かもしれませんけど、これほど「食べやすく」「季節感のある」食べ物は他にあり得ません。

できればコンビニやスーパーのやつじゃなくて、デパ地下とか和菓子屋さんで買ったやつだとGOOD。

2・桜もち

2つの桜餅とお茶

桜の葉っぱで巻いたピンクのカワイイ物体。

「桜餅」っていうのは俳句における季語なんだそうですよ。

宴会や食事の後のデザートとして最適です♪

ひな祭りに使われるものでもありますが、花見にもうってつけですよね^^

 

もしくは、イチゴの入った大福とかは?手が粉っぽくなるけど。

3・桜プリン・桜ゼリー

桜餅やお団子だけじゃぁありません。

近頃はこっちの方が見た目がインパクトあるんで人気かもしれませんね。

インスタ映えってやつです(゚Д゚)

 

季節になると和菓子屋さんだけじゃなく洋菓子屋さんでも販売されていますから探してみてはいかがでしょう?

4・桜ロールケーキ

むしろ洋菓子屋さんのもの(笑)

見た目的にはとってもカワイイので喜ばれますけど、切り分けていない物を持っていった日には「こいつ気が効かねぇな( ゚д゚)、ペッ」ってなっちゃうんで要注意。

 

クックパッドとかでも簡単なレシピが掲載されていたりするから、自分で作っていくのも良いかもしれません^^

5・じゃがりこ・ポッキー

チョコレートのプレッツェル

スナック菓子を持ち寄るのも普通にオススメです♪

他にもポテチや袋のチョコなんかでもOK。

 

花見の時って「弁当食べた後に餅なんか食えるかボケェ」っていう意見もあるそうで。特に大人数の時ですよね。

こういう軽いお菓子はわいわいできるし安いし手に入りやすいしで言うことなしだったりします。

取り分けやすいよう、小分けになっているものを選びましょう。

番外編・珍味

さきイカとか柿の種的な?

甘い物も良いけど、お酒を呑む人がいるならば珍味は超絶ありがたい存在に。

それもそのはず、花見の食べ物って、サンドイッチ・おにぎりや唐揚げ、バーベキューにだんご…

お腹がいっぱいになりそうなものばかりで、おつまみには向いていないことが多々あります。

 

塩っ気のあるおつまみ的なお菓子は男性陣からおっさん女子高い評価貰えるかもしれません。

スポンサーリンク

   

花見に持ち寄るお菓子選びのポイント

お花見に限らず、お菓子を持ち寄ってパーティーする時には、以下のポイントを抑えておくと失敗しずらいですよ( ・∀・)

取り分けやすい

ポッキーやじゃがりこが人気なのは、分けやすいからです。プリッツでも良いよ。

 

それと、手が汚れないようなものがベスト。

汚れないっていうか、ベタベタしないやつね。

 

花見会場は当然外ですし、混んでいます。

手をふくものがないと水道が欲しくなりますからね。

差し入れにはお手ふきが一緒にあると気が利いてて良いですね^^

季節感がある

花見団子や桜ロールケーキは、出しただけで「わあっ」と声が上がりそうですよね。

メインのおかずが片付いたところで出してあげればインパクト大です。

 

せっかくの花見です。

色合いや季節感を考えてあげると華やかになりますよ^^

高すぎない

花見に持ち寄る物は、あまり高価なものではない場合がほとんど。

お弁当とか、缶ビールとか…ね?

 

あなたが新入社員でもあればなおさら。

あくまで「差し入れ」程度のものにしておかないとビックリされちゃいますよ。

お菓子1つで気分満開!ゴミは持ち帰れよ!

満開の桜の花

花見にオススメのお菓子でした^^

簡単に言えば、「見た目」狙うか「食べやすさ」狙うかって感じです。

 

昔、友達にお菓子係お願いしたら、「ブタメン」(ちっちゃいカップ麺みたいなやつ)持ってきたやつがいました。お湯もないのに。

理由を聞いたら「暖まると思って…」

桜の木に吊してやろうかと思いました。

 

こちらもオススメ↓

花見に食べる食べ物の定番は?お菓子以外のやつね

飲み物の準備は出来た?花見に定番のドリンクと適切な量

花見には温かい食べ物があると助かる|メニュー参考