キッチンのすべて

レシピや料理の豆知識、調理器具の話など、キッチンに関わるすべてを独断と偏見を持ってお送りしています

旬の食材・8月編【野菜・魚・果物】

 今日から8月になりましたね。
暑さもみなさんはお盆休みの予定は決まっていますか?
 
ちなみに僕はなにも決まっていません(笑)
月が変わったということで、今日は今月が野菜果物をリストアップしてみました。

冷えたトマト

食材の旬を知ることは料理のスキルアップにもつながり、四季の楽しみも増えるというもの。

野菜

夏野菜として有名なものから意外なものまで。根菜と葉物が多いイメージですかね。
 
・レタス     春~12月あたりが旬です。
・モロヘイヤ   確かに夏にしか出回らない気がするような・・・
・みょうが    夏らしいですね。さっぱりと。
・ピーマン    我が家もたくさん頂きました。
・パプリカ    ピーマンのお友達ですね。
・はとうがらし  葉物は夏が美味しいです。
・にんにく    今は一年中見かけますけどね。
・ゴーヤ     にがうり。苦手です(笑)
・なす      とにかく我が家に有り余ってます。   関連レシピ(ナスの揚げ浸し)
・とまと     まさに夏野菜。            関連レシピ(冷製トマトパスタ)
・とうもろこし  焼きトウモロコシが好物です。
・とうがん    漢字は「冬瓜」ですが、夏~秋が旬です。
・つるむらさき  ほうれん草の一種。
・ズッキーニ   夏野菜カレーに。
・しんしょうが  夏バテにもいいですよ。
・しそ(大葉)  香りが最高です。           関連レシピ(和風おろしハンバーグ)
・ししとう    食べ過ぎにはご用心。
・さといも    正月あたりまで旬です。
・きゅうり    こちらも定番の夏野菜。
・きくらげ    乾燥で使うことが多いですかね?
・かぼちゃ    天ぷらが食べたい。
・おくら     ネバネバが胃腸に良いです。
・えだまめ    塩ゆででどうぞ。
・いんげん    えだまめのお友達。
・あしたば    葉を摘んでも次の日には生えてるから「明日葉」
・あおとうがらし お腹が空きました(笑)

果物

やはりというかなんというか、柑橘類が多いですね。
 
・ゆず      田舎の実家にたくさん出来ていました。
・もも      今はスーパーにたくさん出ていますね。
・メロン     大好きです。
・マンゴー    嫁さんはアレルギーなのに大好きです(笑)
・ぶどう・マスカット 甘酸っぱくて美味しい。
・なし      秋にかけてが美味しいですね。
・すだち     うどんに添えたら相性ばっちり。
・シークヮーサー 冬と夏が旬。
・いちじく    お腹が空きまし(以下略) 

魚・貝類

魚は特に旬だと美味しいですよね。
 
・たちうお    小骨が多いのでムニエルなどで。
・すずき     夏の代表的な魚。
・きす      天ぷらを塩でいきたい。
・かんぱち    ブリ御三家。
・かわはぎ    一年中出回っていますが、夏が旬です。
・かます     夏と冬で2回美味しい魚。
・かじきまぐろ  ステーキが美味。
・いわし     秋にかけて油がのります。
・あゆ      塩焼きバンザイ!
・アナゴ     「フグタく~ん」
・まだこ     酢でしめたらたまりません。
・さざえ     バーベキューにいかがでしょう。
・こんぶ     これも一年中出回っていますが夏が旬。
・毛ガニ     実は一年中旬だったりして(笑)
・くるまえび   フライにしてタルタルソースで・・・
・ウニ      有名ですかね?
・アオリイカ   イカの中では旬は短いかも。
・スルメイカ   釣りたては最高です。
・あわび     お腹が(以下略)
 
という事で「8月の旬の食材」でした。
旬を気にするようになると、スーパーに行くのも少し楽しくなりますよ。