キッチンのすべて

レシピや料理の豆知識、調理器具の話など、キッチンに関わるすべてを独断と偏見を持ってお送りしています

12月の旬の食材【野菜・魚・果物】

記事内に広告が含まれている場合がございます

masaです。

早いものであと1ヶ月で今年も終わりです。

12月と言えば食べ物です(←は?)

を迎える食材をご紹介^^

野菜

たくさんの野菜

・めキャベツ

冬の短い期間だけ収穫できる芽キャベツ。アクが強いので、使う時は下茹でしてから使うこと。

 

・キャベツ

同じくキャベツ。ちなみに、「春キャベツ」ってのは別の品種ね。

 

・セロリ

セロリは寒いところが好きな植物です。故に、地域によってもその旬は違います。

 

・大根

寒い方が栄養を蓄えるので、甘味が増します。

大根を保存するなら葉っぱを〇〇してからじゃないとダメ!

 

・せり

4月まで旬。春の七草だね。

 

・小松菜

旬なのに結構高いんだが。ちょ今からスーパー行ってくる(現在23:00)

 

・水菜

筋が気になるときは軽くチンするのオススメ。

 

・白菜

この間、白菜に黒い斑点があってビビった。

白菜に斑点が出ても大丈夫なの?

魚介類

ザルに乗った魚

・あんこう

あんこう鍋ってウマイですよね。旬は冬だけです。

 

・金目鯛

2月くらいまでが旬。我が家では正月に食べていたイメージ。高い(゚Д゚)

 

・たら

12~1月に旬を迎えるたら。なんつったって「魚」に「雪」って書くぐらいだからね。

 

・牡蠣

海のミルクこと牡蠣。旬は4月くらいまで。

 

・赤貝

貧血防止に良いとされる。春先にかけて実がどっしりします。

 

・イイダコ

こちらも春先までが旬。あの、ちっちゃいイカね。

 

・ブリ

冬と言えばブリだよね!寒ブリ万歳!

 

・ヤリイカ

昔親父がイカ漁に連れて行ってくれました。眠いし船酔いひどいし帰りたかったです。

 

・ほうぼう

竹麦魚ね。魚は春になると産卵しに来るから、その直前の冬に美味しくなるんですよ♪

 

・海苔

ところで、どうしてラーメンに海苔を添えるのか知ってますか?

答えはこちらでね( ・∀・)

果物

たくさんの果物

・レモン

つってもいつもスーパーに置いてあるけどね(笑)国産のレモンは12~1月が旬です。

 

・シークヮーサー

旬は2回(8~9月も旬)熟したものは冬に出回ります。本家では「シークァーサー」

 

・みかん

こたつの強い味方。皮ごと食べるのが、僕。

 

・キウイ

むしろ「旬じゃない」のが8~10月。一応国産品は冬が旬。

キウイの冷凍・冷蔵保存の方法

 

・ゆず

若いものは8~9月。熟したものは秋~冬。

 

・リンゴ

にんにくを食べる時に携帯しておきたい果物。

にんにくを食べても臭くならない?画期的な方法とは

その他

・こんにゃく・しらたき

先月も言った気がするけど、群馬には「こんにゃくパーク」なる素晴らしい施設があります。なんなら見てみて下さい。中山の秀ちゃんがいますから( ・∀・)

こんにゃくパーク

 

・そば

冬の寒い時期、昔はそばやヒエの実を保存食にして凌いでいました。

 

・あんこ

あんこっていうか小豆ですね。

おわり

さぁ、今夜の食材は決まりましたか?masaでした^^