キッチンのすべて

レシピや料理の豆知識、調理器具の話など、キッチンに関わるすべてを独断と偏見を持ってお送りしています

カルボナーラレシピ【牛乳なし・生クリームなしで簡単】

記事内に広告が含まれている場合がございます

カルボナーラ レシピ 生クリームなし 牛乳なし 簡単

 

牛乳なし・生クリームなしでも簡単に作れるカルボナーラのレシピ。

 

材料(2~3人前)

・パスタ 200~250g

・パンチェッタ(ベーコンでも)好きなだけ

・パルミジャーノ(市販の粉チーズでOK)大さじ5

・たまご3個

・黒こしょう 適量

・にんにく3かけ

・オリーブオイル 大さじ3

・白ワイン大さじ1

 カロリー目安     800kcal

下ごしらえ

にんにくは包丁のお腹のあたりで潰して、フォークで刺しておく。

パスタでニンニクを使う時は潰すのが良いです。

パンチェッタは大きめに切ります。

自宅で簡単に作るパンチェッタはこっち

パンチェッタて何?て方はこっち 

たまごを割り、粉チーズ、たっぷりの黒こしょうと合わせておきます。

濃厚なのがよければ、たまごを1個だけ黄身のみで使ってみて下さい。

ソース作り

フライパンにオリーブオイル、にんにく、ベーコンを入れて超弱火でじっくり火を通します。その間に鍋にたっぷりの塩を入れて火にかけておきましょう。(麺はまだ茹でなくても大丈夫)

パスタをアルデンテにする方法

 

お湯が沸いたらパスタを投入。

その頃にはベーコンがカリっとなっているので、強火にして、白ワイン(料理酒でも)をいれて10秒。弱火に戻して黒こしょうを少々。料理酒もなければこの工程は省いても大丈夫です。

パスタのゆで汁をレードルで1.5杯入れて、乳化させます。

  

トロみがついてきます↓

カルボナーラを作っている様子

ここで味見をして下さい!ここの味でほぼ決まります。

料理を失敗するのは味見しないから

 

ここの味でほぼ決まりますからね!

ハァハァ…大事なのでもう1度!!

ここの味でほボフォ!ゴホッ!・・ゲーッホゲッホ!! 

 ・・・・ハァ・・ハァ・・

 

後でたまごとチーズが入って少しマイルドになるので、「少ししょっぱいかな?」くらいで。

混ぜる

パスタがゆで上がったらソースと混ぜます。

作っておいた卵液と混ぜるわけですが、その前に汁気があるか見てください。ソースが煮詰まりすぎてあまり水気がなくなっていると卵が固まってしまい、仕上がりがボソボソになってしまいます。

けっこう水っぽくて大丈夫♪↓

カルボナーラソースが出来上がった様子

「弱火」でパスタをかき混ぜながら卵液を混ぜましょう。

手を止めてしまうと卵がかえってしまうので、常に箸を動かすようにします。

スポンサーリンク

 

できあがり

カルボナーラの写真

器に盛って、黒こしょうをたーっぷりかけてできあがり。

基本のカルボナーラをマスターすれば、半端に余った生クリームを捨てることもありません。本当は少ない材料ですぐに作れる料理なんですよ。

もし生クリームを使って余ったら保存しておきましょう