キッチンのすべて

レシピや料理の豆知識、調理器具の話など、キッチンに関わるすべてを独断と偏見を持ってお送りしています

パスタ保存容器は100均で十分おしゃれ!ケースに入れるメリットって?

記事内に広告が含まれている場合がございます

誰か耳かきして下さい。masaです。

パスタ好きのみなさんは、どんな保存方法をとっていますか?

え?袋のまま?そりゃぁ良くない(´・ω・`)

 

パスタはしっかりと保存容器に入れておくことで、めちゃくちゃ使い勝手が良くなりますよ♪

パスタの回数増えるかも( ・∀・)マジデ

パスタを買ったらパスタケースへ

パスタを保存する容器の事をパスタボトルとかパスタケース・パスタストッカーなんて言うんですけど、実に多くの種類が出回っています。

シンプルなものから↓

可愛げなデザインまで↓

もちろん、専用の物は取り出し口がついていたり、ポリプロピレンといったキッチン用品向きの素材で作られたりしていますので、それに越した事はないんですけど…

 

個人的には100均の容器でも不便したことはないです。

我が家で使われている保存容器は100均のあいつら

そもそも、僕はパスタケースにすら入れてません(笑)

これですね↓

ロングパスタ

ロングパスタをパスタボトルで保存

何て言うんだろこれ。

あのーほら、麦茶とか入れるやつです。夏場になると冷蔵庫のドアポケットに出没するって噂の。

 

高さ的にもこれでピッタリだし、フタはスライド式になってるんで、一人で食べるときは「スッ」と開けてガシャッと振れば、おみくじみたいに割とちょうど良い量出てきます(・∀・)

 

蓋は簡単にパコッとはずせるので、たくさん取り出すときも楽チン。

ちなみに素材はなんてことないプラスチックです。

ショートパスタ

ショートパスタをガラスの容器で保存

ペンネやマカロニさんはオールマイティーなガラス容器に入れてます。

こちらも100円(いや、200円のやつだったかな?)

 

ちょっと問題があるとしたら、ガラス故に重いってことと、落としたらガッシャーンてなっちゃうことですね。

腐ったりしないの?

ぜーんぜん大丈夫です。

 

さっき紹介した、いわゆるパスタケースにしても、たぶん素材はプラスチックかガラス製のものが多いので、ぶっちゃけあんま変わらないんじゃないかなーって思ってます。

 

パスタは袋のまま放置したりしなければ、そうそう悪くなる事はありません。

袋だと虫が「うひょw小麦w」って入ってきちゃうこともありますけどね(´・ω・`)

 

プラスチックかガラスかステンレスで、サイズ感が合えばいいんじゃないかな(*´∀`)♪

パスタを保存容器に入れるメリット

「どうしても保存容器に入れないとダメなの?」と聞かれれば、別にそんなことはありません。

袋のままさらに保存袋に入れて口を閉じれば保存としては十分なんですけどね(;・∀・)

 

じゃあどうして僕が他の入れ物に入れてるのかっていうと、それはそれでちゃんとメリットがあるからなんですよ。

100均の保存容器が並んだ棚

折れない

袋のまま放置しておいて、気がついたら中のパスタがポキポキと…

こんなことありますよね?

最後にはベビースターみたいな残りカスが出てきます(笑)

 

固いケースに入れておけば、ほとんどそんなことはありません(ちょっと折れるけどね)

取り出しやすい

折れる原因にもなってますよね。

パスタの袋ってパンパンに詰まってるから取り出しにくいです。

 

筒型の容器に入れておけば、欲しい分だけサッと出せるから楽チンですよ♪

たくさん保存できる

容器のサイズにもよりますけど、我が家の麦茶ボトルなら、1kgくらい平気で飲み込みます。

僕が食いしん坊なんで、500gとかだとすぐなくなっちゃうんですよね(´・ω・`)(笑)

 

でっかい容器に保存しておけば、しばらく買い足さなくて済みます。

おしゃれ(なハズ)

麦茶ボトルの何がオシャレかって?

袋のままよりは生活感ないと思うけど…んなことないか(;・∀・)

 

いいんだ。キッチンにオシャレとか求めてないし。ふん。

おわりに

こんなこと言うのもあれだけど、専用のカワイくてオシャレなパスタボトル。

あれ、結局汚れちゃうんですよ(о´∀`о)

 

洗えばいいだろって話ですよね。はい。

 

最近は100円でも素敵な保存容器がたくさんあります。上手に収納して、機能的かつスタイリッシュなキッチンを目指したいですね♪