キッチンのすべて

レシピや料理の豆知識、調理器具の話など、キッチンに関わるすべてを独断と偏見を持ってお送りしています

豆腐丼のアレンジレシピ ランキング5選!オススメですよ^^

「お金がない!」

なんて時や

「お腹がすいたけど時間が」

なんて時にオススメしたいのが「豆腐丼」です。

 

豆腐丼とは、その名前の通り「豆腐をご飯にのっけた丼」のことで、「早い」「安い」「美味い」を兼ね備えた素晴らしいメニュー。

 

有名なところでは「笑っていいとも」でタモリさん発祥のレシピがありますよね^^

 

実は私もこの豆腐丼は小学校の頃からお世話になっていて、タモリさんが世に放つはるか昔からいろいろな具材を乗せては食べ、混ぜては食べ、

 

「日本における豆腐丼研究のパイオニア」であると自覚してますはい( ・∀・)

豆腐丼のアレンジレシピ5選! 

今日はそんな豆腐丼歴史の中で、「これだけは食べてみてほしい」と思える具材をランキング化してみました♪

第5位

 

アボカド×納豆×海苔

 

アボカドが大量に余っていたときにつくったのがこれ。

めんつゆやワサビ醤油などをかけて食べます。

美味しいのですが、私は普通の納豆ごはんの方が好きなので5位という結果に。

好きな人はハマるかも?

第4位

牛肉のすき焼き風×レタス

 

これはもう丼というよりはご飯を抜いてそうゆうサラダにした方がいいですね。

「すき焼き丼」と言い換えてもいいかもしれませんね。

 

少し手間がかかるので豆腐丼のコンセプト「安い・うまい・早い」から少しずれていますが、美味しいので4位にランクインです^^

第3位

タモリさん発祥・いぶりがっこ豆腐丼

 

これは有名ですね。

いぶりがっこのかわりにたくあんでも十分美味しいですよ。

 

豆腐丼研究所統括本部長」である僕のランキングで3位にまで食い込んでくるとはさすがタモリさん。恐るべしです。

研究所のメンバーへスカウトを検討しましょう(笑)

 

詳しい記事はこちらのサイトで紹介されています

第2位

 

豆腐と鰹節を乗せた丼

かつおぶし×ごま×たまご

 

シンプルイズベスト。

 

まさしく「安い・うまい・早い」です。

味付けは醤油×味の素がオススメ。ごはんにだしの素を混ぜてもいいですよ。

なんだかんだで2週間に一回は食べます。時間がないときは本当に手軽ですよ^^

栄えある豆腐丼第1位に輝いたのは!?

 

豆腐と食べるラー油をのせた丼

ネギ×食べるラー油×温玉

 

これはもう病みつきです。

醤油をかけて、「ネギトロユッケ丼」のような味になります。もちろん温玉じゃなくてもOK。

 

ラー油のかけすぎで、後でお腹が痛くなる&ニンニク臭くなるのをわかっていてもダントツの1位ですね(笑)

 

とにかくこれは1度試してみてください。

美味しすぎて朝から食べてます。

スポンサーリンク

 

豆腐丼にオススメの薬味・具材

ここにランクインしなかった具材でも、「早い・安い・うまい」のコンセプトに該当しなかっただけであったり、その日の気分によって第2位あたりに食い込んでくる(笑)ものをいくつかご紹介していきます♪

・キムチ

これも定番ですね。「豆腐チゲ」のようなものでしょうか?ピリ辛好きにはオススメ。

 

・みょうが

さっぱりしていて美味しいですね。

 

・豚肉などの卵とじ

ここまでくるともはや普通の料理ですね(笑)

 

・韓国のり

普通の海苔を使うよりも塩っ気がきいておいしくなります。

 

・ごま油

ごま油をかけたレシピはたくさんありますね。やはり相性バツグンです。

 

・きゅうり

みょうがやたくあんのようにザクザクした食感に。みじん切りがオススメです。

 

・明太マヨ

好きな人は大好きです。カロリーにはお気をつけて(笑)

豆腐丼にオススメ調味料

・醤油

・めんつゆ

・マヨネーズ

 

のどれかですかね?

 

ソースは試したことがないのでどなたかぜひ(笑)

ここに挙げていない具材でもまだまだたくさんありますが、とにかく

冷蔵庫にあるもので豆腐に合いそうなもの

を見つけて、「早い・安い・うまい」のコンセプトで、自分なりの豆腐丼を作るのが楽しみかと思います。

 

「こんなレシピがオススメだよ」というのがあれば、教えて頂ければうれしいです。

ではでは、よき豆腐丼ライフを。