キッチンのすべて

レシピや料理の豆知識、調理器具の話など、キッチンに関わるすべてを独断と偏見を持ってお送りしています

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

リンナイガスコンロvamo.(バーモ)に魚焼きグリルはいらない理由

高火力ガスコンロ、リンナイvamo.(バーモ)に魚焼きグリルがないんだけどどうなの?ってところを切実に考えてみる。

【超簡単】生クリームも牛乳もなし!失敗しないツナトマトクリームパスタ

トマトクリームパスタ【ツナ】の簡単なレシピ。生クリーム?牛乳?コンソメ?なしでもできますよ^^

いつまでもつ?そのまま・使いかけ・おろし…生姜の保存方法と期間

いつまで持つのか?生姜の保存方法と期間まとめ!そのまま・すりおろし・スライス・冷蔵・冷凍…ちゃんと保存すると使い勝手も良く、長持ちするんですよ♪

【決定版】フランスパン・バゲット・バケットの違いを2分で解説

フランスパンとバゲットってどう違うの?んで、バゲットとバケットは何が違う?今更聞けないフランスパンの知識。

【徹底比較】ガスコンロとIHはどっちがいい?7つの項目でガチ勝負!

ガスコンロとIHクッキングヒーター、結局どっちが良いの?コスパや安全性など、7つの項目に分けて比較します。

パスタ保存容器は100均で十分おしゃれ!ケースに入れるメリットって?

パスタケースは100均の保存容器で十分!画像付でオススメするパスタボトルは、あのボトル?

ストウブ鍋の20cmと22cmで迷うなら22cmだと思う理由3つ!

ストウブ鍋のサイズ選びで迷ってる方必見!人気の20cmと22cmではどっちがいいのかっていうお話。

【保存版】肉まんと小籠包の違いを徹底的にわかりやすく解説する

サイズ?具?肉まんと小籠包の違いを徹底的に調べてみました♪〇〇が入っているかどうかがカギになる・・・?

【もつ煮】失敗しないためのポイント3つ!レシピ・画像付で完全解説

もつ煮を柔らかくするための全て^^肉の部位や茹で時間、ゆでこぼし方を、レシピを添えてお送りします♪

たくさんのにんにくを長期保存する3つの方法!【保存方法まとめ】

にんにくをたくさん貰ったので、保存方法をどうぞ♪冷蔵・冷凍・オイル漬け・丸まま・向いてから・使いかけetc…

【料理酒がない!】ビール・清酒…すぐ使える5種類の代用品+使用感!

料理酒がないっ!そんなときにすぐにどうにかなる代用品と、使い方&使った味などを解説。

【料理頻度別】新生活に揃えるべき調味料リスト17選!

これから一人暮らしや結婚…新生活に向けて揃えたい調味料。料理する人しない人に分けてオススメ♪

【常備必須】料理用ドライハーブオススメ7選!使い方も解説!

乾燥されてボトルに詰められた料理用ハーブ。使ってみたいけど種類ありすぎてどれ買ったら良いかわからん!て人の参考になればなと。

前日に作っても大丈夫!ローストビーフ【赤ワインソース】レシピ♪※美味すぎ注意※

前日でも当日でも作れちゃうローストビーフのレシピ。染みた赤ワインに興奮が止まりません♪

12月の旬の食材【野菜・魚・果物】

masaです。 早いものであと1ヶ月で今年も終わりです。 12月と言えば食べ物です(←は?) 旬を迎える食材をご紹介^^ 野菜 ・めキャベツ 冬の短い期間だけ収穫できる芽キャベツ。アクが強いので、使う時は下茹でしてから使うこと。 ・キャベツ 同じくキ…