キッチンのすべて

レシピや料理の豆知識、調理器具の話など、キッチンに関わるすべてを独断と偏見を持ってお送りしています

いつまでもつ?そのまま・使いかけ・おろし…生姜の保存方法と期間

記事内に広告が含まれている場合がございます

ザルに乗った根生姜

生姜をそのままかじるのが好きです。masaです。

 

ありとあらゆる料理の下ごしらえや臭み取り、果ては薬味と大活躍の生姜。

使いかけで用がなくなってしまうことも多いですよね(´・ω・`)

 

生姜をいろんな保存方法・保存形態でいつまでもつか、保存方法とともに目安をまとめたので参考にどうぞ♪

 

※状態や保存温度等によって差があるので、あくまで目安です※

常温保存

風通しの良い冷暗所で保存するようにしましょう。白カビが生えてきたらアウトです。

そのまま

1つずつ新聞紙にくるんで、ザルなどで空気が通るように保存します。

およそ2週間です。

切った場合

切った生姜を常温保存する強者がいるかは分かりませんが(笑)

ラップで1つずつくるんで、新聞紙にくるむか保存袋に入れておきましょう。

それでも日持ちは難しく、1週間ともたないかと^^;

干す

常温であれば干すのがオススメ。

紅茶や煮物に使うことが出来ます。

薄切りにして、重ならないようにザルに並べ、2~3日ほど干します。

これで3ヶ月くらいは余裕です♪

おろしやみじん切り

その日のうちに食べないとダメでしょうね(笑)

保存袋に入れておけば少しは持つと思いますが…

冷蔵保存

野菜室での保存が基本になります。

そのまま

乾燥しないようにキッチンペーパーや紙タオルに包み、ビニール袋などに入れて保存。

期間は2週間ほど。

切った場合

面倒かもしれませんが、1つずつラップにくるんで保存するようにしましょう。

イヤでも、最悪タッパージップロックなどの保存袋へ。

1週間以内にはやっつけちゃいましょう。

漬ける

いわゆる「ガリ」ですね^^

甘酢に漬けておけばヒマさえあればかじれる漬け物になります。

他にも、家のばあちゃんが味噌や醤油で漬けていました♪

1ヶ月は問題なくイケます。

おろしやみじん切り

できれば冷凍したいところですが、冷蔵する場合は小分けにしてラップ。

薄切りや千切りにした場合も同じです。

1週間…もつかなぁ(´・ω・`)

スポンサーリンク

   

冷凍保存

冷凍した生姜の皮を剥いたり切ったりするのは至難の業です。

基本的には小分けにして冷凍→そのまま使用するという使い方ですね。

そのまま

それでもそのまま冷凍したいということであれば、ラップでぴっちり巻いて、冷凍用の保存袋に入れて保存。

水が出てしまうので、半解凍くらいにして調理するのがオススメです^^

2~3ヶ月。

切った場合

冷凍するときは切ってからが〇。

皮を剥いて、薄切りや千切りにしてからそれぞれラップに包み、保存袋に入れて冷凍庫へ。

2ヶ月前後の保存が可能です。

使う時は凍ったままで調理できますよ^^

おろしやみじん切り

1度に使う量に小分けして、ラップ→保存袋です。

使う時はそのままでOK。

逆に、解凍するとベチャッとしてしまうので注意。

まとめ

黄色いガリの写真

様々な保存方法・調理方法が存在する生姜ですが、家庭で保存するのであればすりおろして小分け冷凍がオススメ。

 

ほとんどの場合、使うときはちょこっとですからね^^

我が家では買ったタイミングで全て冷凍しておいて、しばらく買わなくて済むようにしています。

チューブみたいな感覚ですね。

 

もし、臭み抜き等でスライスが大量に必要なときだけ別で買ってきます。

 

ところで、ばぁちゃんが漬けるガリ…なんであんなに厚切りだったんだろう(1個で3スライスくらいw)

ではまた♪