キッチンのすべて

レシピや料理の豆知識、調理器具の話など、キッチンに関わるすべてを独断と偏見を持ってお送りしています

【カットしちゃった】切ったイチゴに適した3つの保存方法と期間!

たくさんのイチゴ

ケーキのいちごは最初に食べる派のmasaです( ・∀・)

 

いちご切った場合の保存方法について徹底的に解説していきたい衝動に駆られたので置いていきます( ・ω・)

もちろん、普通に保存する場合にも共通する事なのでよろしくどうぞ♪

イチゴ保存の常識!洗わない

イチゴ狩りに行ったときって、洗わずにそのまま食べますよね?

洗うと水っぽくなってしまうので、基本的にはどの保存方法にしても洗わなくてOKです。

もし気になるのであれば、流水でか~るく、指で1個1個洗って、水分はよくとりましょう。

ジャムにして冷蔵保存

1番長持ちするので、すぐに食べるつもりがなければオススメの方法になります。

僕はこちらのレシピを参考にしています^^

イチゴジャムのレシピ【クックパッド】

イチゴに対して30~50%の砂糖で煮詰めて、瓶詰めです。

レシピでは常温保存ですが、邪魔なので(笑)冷蔵庫の奥で待機させています。

保存期間

ちゃんと作れていれば、1年は軽く持ちますよ♪

適当に砂糖入れて煮詰めただけでもそのくらいなので、瓶ごと湯煎までしっかり行った場合には3年は大丈夫です。

万が一腐った場合は、表面にカビが生えるのでわからない事はないかなと思います^^

冷凍保存はオススメ♪

「ジャムとかめんどくさいわぁ」っていうあなたは冷凍保存がオススメ♪

  1. ヘタを全てとります(切ってあればとってあるでしょうけどw)
  2. 傷んでる部分があったら切ります
  3. 全体に砂糖をたっぷりかけて、冷凍の保存袋に入れて保存

冷凍すると、甘味がなくなってしまうので砂糖は必須です。

保存期間

ちなみに、解凍は半解凍がオススメ!フルーツは基本的に半解凍って覚えておくと良いかなと。

キウイの保存方法って知ってる?

 

冷凍した場合の保存期間はだいたい1ヶ月ほど。

シャーベットで食べたり、ミキサーにかけてスムージーなんかにするのも良いですね♪

栄養も旨味も濃縮!ザルで干す

「いちごを…干す?( ・`ω・´)ナン…ダト!?」って思うかもしれませんが、切っちゃったならかなりいいですよ( ・∀・)

干すっていうとあれだけど、要するに「ドライフルーツ」ですから(笑

 

  1. 薄切りにして、重ならないようにザルに並べます
  2. 途中で上下をひっくり返しながら2日間くらい。家の中で大丈夫です

かっぴかぴになるまで干すのがポイント。

好みで半乾きにも出来ますが、あまり持たなくなります。

乾燥したイチゴは保存袋に入れて常温保存でも冷蔵でもOKです。

 

そのままかじってもいいし、パンやシリアルと一緒に食べてもいいですね^^

保存期間

1ヶ月ほど。

半乾きにした場合は、冷蔵庫で2週間持ったら褒めてあげたい。

スポンサーリンク

   

切ったイチゴは常温保存できる?

普通に常温保存する場合は、パックのままラップして冷蔵庫にinなんですけど…

切っちゃった場合はあまりオススメ出来ません。

保存出来なくはないですけど、3日くらいで痛んでしまうかなと思います^^;

 

悪あがき的なポイントとして、いちごは重なったところから傷んでいくので、別の容器に移してあげると良いかと思います♪

まとめ

イチゴジャムの写真

切ったイチゴの最適な保存方法。おさらい。

  • ジャムにして長期保存(1~3年)
  • 砂糖をまぶして冷凍保存(1ヶ月)
  • ザルで干してドライフルーツに(1ヶ月)

春になるとたくさんのイチゴを貰ったりして、保存に困ることもありますよね。

参考にしてみて下さい♪|Д´)ノ 》 ジャ、マタ