キッチンのすべて

レシピや料理の豆知識、調理器具の話など、キッチンに関わるすべてを独断と偏見を持ってお送りしています

【料理頻度別】新生活に揃えるべき調味料リスト17選!

記事内に広告が含まれている場合がございます

masaです。

  • 結婚を機に料理を始める
  • 一人暮らしになるから、自炊する必要がある

あなたが、これから新生活を始めるにあたり「調味料ってなにを買っておけば良いの?」なんて思うかもしれませんね。

今回は、キッチンに置いておくべき調味料を必要度順に並べてみました。

参考にして頂ければ幸いです^^

料理しない人でもこれだけは必要!必要度★★★の調味料

「料理は一切しません」

「毎日買い弁」

そんな人でも、これだけは置いておかないと困る、もしくはあれば使うであろう調味料をピックアップ♪

小さいスプーンに乗せた塩

とりあえず何につけても良い塩は、あっても絶対に困るようなことはありません。

塩には賞味期限というものが存在しないので使わなくても置いておくのが〇

塩と砂糖が腐らない理由って?

醤油

小皿に出した醤油

たまごかけご飯や、刺身とか食べる時に必要になります。究極なところ塩と醤油で米で生きていけます( ・∀・)

こいくち・うすくち・白…5種類の醤油の違いと使い方

マヨネーズ

マヨネーズ

カロリーが好きな人はこっち(笑)

冗談。マヨネーズが好きなら買っておいて、何かとかけるだけで使えます。

めんつゆ

最悪、醤油の代わりになるし、そのまま料理にかけてもかなり使えます。僕は目玉焼きにもかけてます^^

胡椒

黒胡椒

できれば粗挽き(ミル)が欲しいところ。料理をまっっったくしない人は意外と使わないかも。少しでもキッチンに立つなら必要になります。

砂糖

砂糖

コーヒーや紅茶にも使いますよね(ストレート?なにそれ)塩と同じく、賞味期限が存在しないようなものなので買っておきましょう。

ここが一般ライン?最低限欲しい必要度★★の調味料

少しでも自炊するつもりであれば、このぐらいは揃えておかないとっていうラインです。

揃えておかないと料理中にコンビニダッシュすることになりますので用意しておきましょうね。

味噌

300

料理するなら味噌汁くらいは作れないとってことでここに置いておきます。

他にも、味噌炒めや煮込みなんかにも使いますからね。できればダシ入りは買わない方が良いです。

ダシの素

味噌と合わせて必須になるのがダシ。煮物にも必要になるし、料理する人なら気がつくとなくなっているくらい使用頻度が高いものです。

コンソメ

コンソメキューブ

味噌汁とセットで、最低限コンソメスープは作れないとってことです。洋食を作る時はかなり必要になるかと思います。

ダシは自力でもとれるけど、コンソメは自力で作るのめちゃくちゃ大変ですからね(笑)

料理酒

これがないと料理にならないこともしばしば。肉に漬けて柔らかくしたり、臭みを飛ばすのに使ったりと…巷に出回る和食レシピから料理酒がないものを探す方が困難です。

みりん

安いからと「みりん風調味料」を買うのはオススメしません。あれは別のものなので、みりんを買いましょう。

みりんとみりん風調味料の違いって?

酢

酸味をつけることができないのは料理にとって致命的です。レンコンなどのあく抜きにも使えるのでこちらも常備必須。

ここまで揃えればもうバッチリ?必要度★の調味料

頻繁に料理をするのであれば、★★までのものを買いそろえても足りなくなると思います^^;

ここからは無限と言える程あるんですけど(笑)僕が+αするならこの辺りかなというところを♪

中華だし

鶏ガラや味覇、香味ペーストに代表される中華だし。かなり使い勝手よく、スープや野菜炒め・炒飯と幅広く活躍します。

ポン酢

普通のレシピでお酢になっているところをポン酢に変えるのも良いです。これから寒くなってきて、鍋の季節になったらそのまま使うこともありますよね♪

粉チーズ

パスタやサラダ、ピザなどの洋食の味が薄いと思ったら粉チーズかけてます。

だから年々太っていくのかな・・・(゚Д゚)

にんにく・しょうがチューブ

美味しい料理作ろうと思ったらこいつらは外すことが許されない存在。チューブのみならず、普通のにんにくとしょうがも用意して、用途によって使い分けるようにしましょう。

ハーブ類

使わないと料理のコクや香り・深みがイマイチになってしまいますので、簡単なハーブだけでも良いから揃えておきましょう。腐る心配もありませんしね^^

2種類あれば大丈夫!最低限欲しいドライハーブ!

スポンサーリンク

   

「そんなにいっぺんに揃わないよ!」

まぁまぁ、ぶっちゃけ、必要になってからスーパーに行って買ってくるので良いと思いますよ^^

僕も気がついたら色々あったってだけで、最初から狙って揃えておいたワケではないんです。

ていうのも、「ここで勧められたから買った」としても、それがあなたにとって使うかと言われると別問題ですからね(笑)

普段作るメニューによってその必要度は違うでしょうから、使うか分からないものは買わないのが1番かと^^

まとめ

一さじの塩

ポイントとして、全く料理なんてしないという人でも「腐らない調味料」は買っておいて損することはありませんよね?

今回ご紹介した調味料は、普段から料理する人にはどれもリアルに使う物になります。こうして挙げてみて思うのですが、けっこう種類あるんだな・・・(゚Д゚)

さっきも言ったけど、いきなり全部揃える必要はありません。

追い追い揃えていくようにした方が絶対良いです(←色々買って失敗したやつ)

調味料に限らず、必要になってから買う方がキッチンがスッキリしますからね(´∀`)

ではまた♪