キッチンのすべて

レシピや料理の豆知識、調理器具の話など、キッチンに関わるすべてを独断と偏見を持ってお送りしています

日本でのクリスマスの食べ物・料理といえば?【定番9選!】

メリクリ。masaです。

今年も早いもので2ヶ月もないですね。ついこの間年が明けたはずだったんですけど(・_・)

年末ったらクリスマスです。クリスマスといえばご飯です(は?)クリスマスに日本で多く食べられている定番料理・僕のオススメ料理をピックアップしました♪

ケンタッキー・フライドチキン

フライドチキン

日本ってか、僕の中で一番印象的なんですよね。もちろん、定番中の定番ですよ。

ばあちゃんがいつも時期になると買ってきてました。クリスマスに限らず、11~1月くらいまでずっと。KFCの旬かよ。

たぶんクリスマスがいつなのかよくわかんなかったんじゃないかな(笑)

やはり当日になると近所のケンタッキーもめっちゃ混んでますね。ところで、どうしてクリスマス=チキンなんでしょう?

クリスマス=チキンの理由が陳腐だったから紹介しておきますw

クリスマスケーキ

クリスマスケーキ

料理と呼ぶのかは謎だけど一応。

日本ではホールやロールケーキなどのデコレーションケーキが主流ですけど、欧米だとシンプルなパウンドケーキが主流なんだそうです。

日本でのデコレーションケーキの発祥は大正時代、不二家が広めたのがきっかけらしいですよ。

ローストビーフ

クリスマスのローストビーフ

チキンと並ぶ定番料理。イギリスではクリスマスに限らず、行事があればとりあえずローストビーフ出しとけばOKっていうくらい伝統料理です。

実は極端な失敗も少なく、慣れてしまえば簡単なんですよ(´ー`)

なんとなくリッチな感じがしてテンションあがりますよね♪

誰が食べても美味しい!ローストビーフのレシピ!秘訣は〇〇・・・?

ピザ

ピザの写真

言っておくけど、調べたわけじゃないからね(笑)

でも、結構食べてると思うんですよねー。基本的にクリスマス料理=パーティー料理で、取り分けやすいものが定番なんだと思います。

ピザ生地の練り方~伸ばし方で予習しておきましょう。

からあげ

からあげ

取り分ける定番ったらこれもですよね。

クリスマスがどうとかじゃなくて、大人数で食事するときはポテトと唐揚げ出しておけば損はありません。見た目がカラオケパーティーみたいになるだけで。

レモン?僕は勝手にかけるタイプですけど何か?

ローストチキン

クリスマスのローストチキン

クリスマスって鶏肉フェスなんだっけ?って思っちゃいますよね。クリスマス=チキンな理由は後日詳しくだらだら話すとしましょう(^^)

本来はローストターキー。七面鳥の丸焼きになります。寿司食いてぇなぁ(←どうした)

ストウブ鍋で99%失敗しないローストチキンレシピ

寿司

スポンサーリンク

   

さっき言ってたら思い出しました。実は「日本人がクリスマスパーティーで食べたいランキング」でいつも上位にいるんだそうな。

まー、気持ちはすっっごいわかります(^q^)でも、クリスマス料理の定番かと言われると違いますけどね。

サラダ

クリスマスリースに見立てたサラダ

ちょっと主旨が違うけど、クックパッドとか見るとリースの形のサラダとかツリーに見立てたポテトサラダ、アイデア満載で見ていて楽しいです。作ってみたい人は参考にしてみると良いですよ♪

僕は不器用の神様なんで、そういうキャラ弁的なやつは苦手なんですよね。

シチューやポタージュ

クリームシチュー

クリスマスや、冬の洋食の定番。スープ類はクリーミーなもので温まります。

シチューはスープじゃないって?ちょっと何言ってるかわかr

基本的に肉かパーティー料理

外食ともなればまた違うんでしょうけどね。ステーキや美味しいフレンチ・・・考えただけでよだれが止まりませんね。

クリスマスはごちそうの日です。

でもやっぱり、家でツリーの飾りつけからワイワイやるのが一番楽しいです。夜にかけてワクワクしちゃいますよね^^

 

みなさんは今年のクリスマスの食べ物はどうしますか?

今度はこんな記事を続けてどうぞ↓