キッチンのすべて

レシピや料理の豆知識、調理器具の話など、キッチンに関わるすべてを独断と偏見を持ってお送りしています

前日に作っても大丈夫!ローストビーフ【赤ワインソース】レシピ♪※美味すぎ注意※

記事内に広告が含まれている場合がございます

masaです。

みんな大好きローストビーフ

今回は肉汁も一緒に入れちゃう赤ワインソース

当日はもちろん、前の日に仕込んでも大丈夫ですよ。その日に切ればパーティにだって活躍しちゃいます♪お試しあれ^^

材料

ローストビーフの材料

牛モモ肉・・・350g

玉ねぎ・・・・1/4個

塩(できればハーブソルト)

胡椒(できればミルで挽いたもの)

粗挽きにんにく(スライスでもチューブでも)

ローリエ・・・1~2枚

オリーブオイル 大さじ1

赤ワイン・・・200cc

コンソメキューブ 1個

はちみつ・・・大さじ1

醤油・・・・・大さじ2

バター・・・・10g

下味をつけて置いておく

牛モモ肉にフォークで穴を空ける

親の仇かのようにフォークで牛肉に穴を空けていきます。適当でいーよ。

牛モモ肉に塩胡椒とにんにくをすり込む

塩・胡椒・にんにくを、親の仇かのようにすり込みます。グリグリとね。

ジップロックに牛モモ肉とローリエとオリーブオイルを入れる

オリーブオイル・ローリエ・はちみつをジップロックやタッパーに入れて、少なくとも1時間置いておきます。

その間にソースの原型を作っちゃいましょう。

ソースを作る

フライパンで玉ねぎを炒める

フライパンにバターをいれて、玉ねぎを弱火で炒めます。

炒めた玉ねぎに赤ワインを入れる

玉ねぎがしんなりしたら、強火にして赤ワインを投入。

※ここでしっかり酸味を飛ばして下さい。甘い匂いがしてくると思います。※

酸味を飛ばしたら、1回火を止めて、コンソメキューブと醤油を入れてから一煮立ち。

これでソースはとりあえず完成。

肉を焼いてソースと合わせる

強火にして、漬けておいた肉を焼きます。

表面がこんがりしたら、煮込んでおいたソースも入れます。

※ソースを肉のフライパンの方に入れてください!肉汁が味の決め手になりますからね( ・∀・)

肉をソースの方に入れると、せっかくの肉汁が置いてけぼりになっちゃいます。※

焼いた牛モモ肉に赤ワインソースを絡める

放置!

ローストビーフを保存袋に入れる

ジップロックやタッパーなどの保存容器に入れて、あら熱がとれたら冷蔵庫に入れて放置します。

前日に作る場合はここで放置しておきます。

当日に食べるときでも、なるべく30分は欲しいところ。

ザルにあけて、ソースを仕上げる

前日に作ったときでも、当日でも、漬けておいたソースの中から肉を取りだして、他の具材はザルでこしてサヨナラします。

ローストビーフのソースをザルでこす

ヒルみたいだけど気にしないでね(笑)

さぁ、後はソースを仕上げるだけです。

濾したソースを鍋に入れて、強火でガッツリ沸騰させます。

この時に、カラメルを入れてあげるとなお良し。

焦し砂糖は魔法の液体?詳しくはこちら!

もしくは、蜂蜜を追加してあげると良いかと( ・∀・)

ローストビーフのソースを煮詰める

※このときに絶対味見して下さいね!!※

完成

肉を薄く切って、煮詰めたソースを小さい器に盛り付ければ完成です♪

お皿に盛られたローストビーフ

ソースの甘味と、ほのかに残った酸味が絶品です。

肉をかじれば、染みた赤ワインが「じゅわっ」っと出てきますよ^^

1度知ったら、普通のローストビーフには戻れなくなっちゃうかも?