キッチンのすべて

レシピや料理の豆知識、調理器具の話など、キッチンに関わるすべてを独断と偏見を持ってお送りしています

【ご飯もの限定】クリスマスメニュー|ディナーに出すごはんものアイデア5選

記事内に広告が含まれている場合がございます

クリスマスのメニューといえば、ローストチキンやビーフシチュー、ケーキなどが定番でもあります。

 

『でも、メインは何にしたらいいんだろう…』

『おかずばかりじゃ味気ないな…』

『でも、白米っていうのもなんか違うし』

 

そんな方のために、クリスマスディナーのメニューで人気のものを『ご飯もの限定』でいくつかご紹介します。

クリスマスの定番ご飯もの!ディナーに出したい人気の料理アイデア5つ

お酒を呑む人ならおかずとワインだけとかでも良いですが、呑まない、呑めない方にとって主食がないっていうのはなんか味気ないものです。

 

余談ですが、海外ではほぼ間違いなくパンorパスタが主食になります。

なので、ここではパンとパスタは除外、米を使った完全な『ごはんもの』という意味合いでご紹介しますね^^

簡単に手作り!見た目も豪華なパエリア!

シーフードパエリア

 

オーブンがないと作れないイメージのパエリアですが、検索するとフライパンを使った簡易的なレシピも多数あります。

見た目にも豪華ですし、具材も好みに合わせていくらでも変更可能です。

大人数なんかだと、1つ1つ作る手間も省けるのでオススメです^^

寒い夜だからこそ!ドリアで熱々

シーフードドリア

 

シーフードドリア、カレードリア、チーズ、グラタン風、ハンバーグ…

自由度も高く、寒いクリスマスにピッタリではないでしょうか。

こちらも大皿で作って取り分けるスタイルならパーティーなどにも使えて楽ちんです。

子供が喜ぶ定番ご飯!オムライスやハヤシライス

デミグラスソースオムライス

 

クリスマスの定番でもあるビーフシチュー、じゃあ一緒にしちゃって、ビーフシチューオムライスやハヤシライスはいかがでしょうか。

大人なディナーにも、ケチャップで絵を描いて子供たちにも、万人受けする料理の1つです。

 

シンプルだけど美味!リゾット

チーズリゾット

 

奥が深く、作るのも意外と難しいリゾット。

パーティー向けではありませんが、しっとりと大人なクリスマスのごはんものとして、少量作るのに向いています。

一皿でガッツリ!ロコモコやタコライス

ハワイアンロコモコ

 

食いしん坊な彼氏に作るなら、どんぶり調でもオシャレにクリスマスを飾ることの出来るご飯物はどうでしょう。

ロコモコやタコライスなど、カフェのランチをイメージして。

【まとめ】白米でも立派な主食だよ

『なんかどれも作るのめんどくさそう…』と思う方は、普通にライスでもありだと思います。

こうやって平皿で出せば、それなりには見えますよね?

皿に盛ったライス

 

パセリでもかけておけば見栄えも悪くありません。

 

これ、投げやりな話じゃないですよ?(笑

クリスマスのメニューって、他がしっかり作られていたら、ご飯はシンプルにした方がしつこくなくて良い時もあります^^

 

今回はクリスマスディナーに向けたご飯ものでした。

 

ちなみに、クリスマスの定番メニューはご存じですか?

もし決まっていない、何が良いか悩んでいる、という方は、こちらの記事を続けてどうぞ↓

 

 

こんな雑学もあります↓