節句、おめでとうございます^^
ひな祭りとは無縁のmasaです( ・∀・)
3月3日は桃の節句♪女の子はひな祭りをお祝いします。
ひな祭りって本来は人形による厄除けの儀式なんだって知ってましたか?
さておき、ひな祭りには幼稚園や保育園のママ友たちを呼んだり、おじいちゃんおばあちゃんを招いてホームパーティーしたりもしますよね。
そんな時に困るのがご飯のメニュー。
定番のメニューから、ちょっとだけ変わった献立を並べ立ててみました♪
まずは定番3選
「そもそもひな祭りって何食べるの?」というあなたの為に、出しておけば間違いない定番のメニューからどうぞ■D\(^^
メイン
・ちらし寿司
様々なバリエーションがありますが、本来の具材は
- エビ(腰が曲がるまで長生きしますように)
- レンコン(将来の見通しが良くなるよう)
- 錦糸卵(彩り鮮やか)
- えんどう豆(まめに働いて、まめに生きる)
あたりなんだとか。
縁起物の集まりです♪
副菜
副菜にはお寿司に合わせた茶碗蒸しが一般的。
これは決まっているワケじゃないけど、「お寿司と言えば」みたいな立ち位置のメニューです(笑)
汁物
ひな祭りの定番ははまぐりのお吸い物。
二枚貝は「お姫様」を意味します。
ピッタリと合わさるハマグリは、一生1人の人と寄り添うようにとの願いからなんだそうな。
デザート・お菓子
・菱餅
上からピンク・緑・白に重ねたお餅で、もちろん縁起物。
おひな様に供えたりしますよね。
- 桃色(魔除け・季節感)
- 緑(長寿・健康)
- 白(純白)
・ひなあられ
ひな祭りに縁はなかったけど、ひなあられは大好きでした。
菱餅と同じ3色なんですよ( ・∀・)
スポンサーリンク
こんなのもあり?おもてなしにカワイイ、ちらし寿司やお吸い物以外のメニュー
ここから本番(笑)
- アレルギー
- 好き嫌い
- 人と被るのとかムリ
- 子供の給食がちらし寿司だった
色んな理由で、定番からハズしたい人もいるでしょう。
昨今では、ひな祭りのメニューは要するにパーティーメニューです。
取り分けやすいもの・一口サイズの物が気が利いていて良いかもしれませんね。
メイン
ひな祭りは日本の行事なので、パスタやピザといった洋風メニューってのはなんか違いますよね(´・ω・`)
手まり寿司
寿司は寿司でも手まり寿司ならどうでしょう?具材はマグロやアボカド・サーモンや枝豆なんかで。
お刺身買ってきてラップで巻いてキュッとやるだけなんで簡単ですし、お子さんと作るのも面白いですよね^^
炊き込みご飯
見た目の鮮やかさで言えば、お寿司にも負けません。
コーンや青菜を使ったり、人参や色のある野菜をを駆使すれば華やかになりますよ♪
太巻き・手巻き・いなり寿司
「結局寿司じゃねーか」っていう声が聞こえてきましたけど、気にしません。
副菜
さわらやたけのこ・旬の食材を使う
せっかく春の行事なので、やっぱり季節感出した方がテンション上がりますよね♪
菜の花のおひたし…は定番か。
からあげ
ひな祭りには関係ありませんが、キング・オブ・パーティーメニュー。
子供達が泣いて喜びます( ・∀・)
菜の花の肉巻き
茹でた菜の花を豚バラとかで巻いて、甘辛く味付けしたもの。
青物が嫌いなお子さんでもムシャムシャ食べてくれます♪
汁物
お吸い物
定番のはまぐり以外でもお吸い物は作れます。
お花のお麩なんて浮かべたら季節感あってめちゃくちゃカワイイじゃないですか♪
鯛のお吸い物・若竹・エビとかも良いですよね。
卵スープ
優しい味わいの卵スープを嫌いな人はいません。たぶん。
あと、ピンクのかまぼことか使うと色的に良いですよ^^
デザート・お菓子
三色プリン
菱餅のように3色にしたプリン。すっげぇカワイイ。
ケーキ
ケーキ屋さんに行くと、実に様々なケーキが売っています。
自分で作るのは大変だけど、これがあったら華やかになること間違いなしですね( ・∀・)
和菓子(イチゴ大福やようかん)
洋菓子は普段からムシャムシャ食べて太ってるんでしょうから(家の嫁が)こんな時は和菓子でどうぞ♪
和菓子屋さんにはおひな様をかたどった羊羹とか3色のお団子なんてのがありますよ^^
手土産
ホームパーティーであれば、来てくれた人に気持ちばかりの手土産があると喜ばれます。
定番はお赤飯だけど、帰る頃にはお腹もいっぱい。
ちょっとしたおせんべいとかでも良いでしょう^^
ここは深く考えず、地元の人気スイーツなんかで良いかと。
おわり( ・∀・)
ひな祭りのおもてなしメニュー。
ポイントは
- 日本食
- 取り分けやすい
- 色使いに気をつける
- 季節感を出す
こんなところでしょうか?
もちろん、あのメニューは良くて…これはダメなんて決まりはありません。
なんなら全員出前のラーメンとかでも良いですよ( ・∀・)←えぇ…
|Д´)ノ 》 ジャ、マタ