キッチンのすべて

レシピや料理の豆知識、調理器具の話など、キッチンに関わるすべてを独断と偏見を持ってお送りしています

【徹底比較】ガスコンロとIHはどっちがいい?7つの項目でガチ勝負!

記事内に広告が含まれている場合がございます

ガスコンロでフライパンを温める

ガスコンロ派のmasaです。

 

いきなり結論が出た気がしますけど、ちょっと待って下さいな( ゚Д゚)⊃旦 チャノメヤ

 

ガスコンロとIH、どっちにもメリット・デメリットがあって、一概にどっちが良いとは言えないんですよね。

  1. 安全性
  2. 火力
  3. 手入れのしやすさ
  4. 使いやすさ
  5. コスト
  6. イケメン度
  7. 楽しさ

 

この7つの項目ごとに勝敗をつけていくんで、参考にしてもらえば良いかなと思います。

個人的にはガス信者なんですけど、偏見がないように頑張りますね(・∀・)マジデ

安全性→IHの勝ち

単純に火を使わないワケですからね。

 

でも、実はIHだと「加熱部分に触っちゃう」っていう事故が結構多いんだそうな。

僕もIH使っていたことあるんですけど、慣れないとうっかり手ついたりしちゃうんですよね。慣れれば良いんだろうけど。加熱部分と鍋以外は熱くないんで、逆に油断しちゃうんですよね(笑)

 

まぁ、鍋のそばにレシピ本とか置けるのはIHならではかと。

 

一方ガスコンロは、触りはしないでしょうけど、引火や空だき、ガス漏れ、火事と、「もし起きたらヤバイ事故」が盛りだくさんです。興奮しますね。

 

最近のガスコンロは、空だきやガス漏れはセンサーが仕事するんで滅多なことは起きにくいでしょうけど、高齢者やお子さんが使う場合は危ないですね。

 

  • IH→うっかり火傷くらいはある
  • ガスコンロ→起きたら災害レベルの危険がある

 

さすがにIHの勝ちですね(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

 

いずれにせよ熱を使うワケですから、一番気を付けたいのはヒューマンエラーですけど。

火力→ガスコンロの勝ち

最近では高火力なIHも出てきたそうですけど、これはさすがにガスコンロの圧勝。

 

よく、「IHの方が早くお湯が沸くから、IHの方が火力が強い」ってぬかす人がいますけど、それは「熱量」じゃなくて「熱効率」が良いからです。

熱効率についてはこちらをどうぞ♪分かりやすく説明しています。

 

最大熱量はIHだと3kWでも2000kcalくらいが限界ですからね。直火じゃないから一転集中で火入れることも出来やしねぇし、餃子はカリッといかないし…フランベだって夢物語だわ( ゚д゚)、ペッ←偏見が出てきたw

 

ガスコンロなら、家庭用のやつで3000~3500kcalはイケます。「Vamo.(バーモ)」 とかならもっと出ます。これ超絶欲しい。

 

業務用ならさらにってのは…反則か(笑)

 

火力で言ったらガスコンロ圧勝ですね。むしろそこが引き分けになったら世の中からガスコンロ消え去るんじゃないかな。

手入れのしやすさ→IH圧勝

すみません。さすがに勝てる気がしないです。

 

IHなんてツルッツルですからね。サッと拭くだけでキレイに出来ちゃいます。

 

それに比べてガスコンロはなんなんですか?ふざけてるの?凹凸ありすぎて掃除する気がなくなります(笑)

 

「Vamo.(バーモ)」 ならガスコンロの中でも割とシンプルなんで掃除しやすいんですけどね。あぁこれ欲しい。買っちゃおうかな。いいかな?

 

議論の余地がありません。IHの勝ちです。

使いやすさ→IHの勝ち

この時点でIH3勝。ガスコンロ1勝。…ウー c(`Д´c)

とはいえ、使いやすさに関しては僅差。どっちもどっちだと思います。

 

結局「慣れ」ですよね。ずっとガスコンロ使ってる人にIH使わせたら火力も調節できないし、逆も然り。

 

仮にね?仮に「どっちも一切触ったことない!」っていう人が使い始めたらギリIHの方が分かりやすいかなと。

ガスコンロの火力って感覚なところあるからね。調理器具とかでも変わるし。

 

う~ん、でもやっぱりどっちもどっちかな。何を持って「使いやすい」っていうかですよね。

 

やっぱ引き分けで。

スポンサーリンク

   

コスト→引き分け

細かい説明を始めると眠くなっちゃうと思うので(笑)すっごいざっくり説明します。

 

都市ガスならガスコンロの勝ち。プロパンガスならIHの勝ちです。

 

とはいえ、短時間ならIHの方が早く火が通るとかありますから、比べようがありません。料理と使用時間によってです。

例えば、ステーキ焼くなら直火の方が美味いし安いからね。

 

地方で電気料金もガス料金も違います。比較のしようがありません^^;

 

引き分け。ガスコンロ1勝。IH2勝。

イケメン度→引き分け

料理でモテようとしてるメンズ諸君は「直火でフライパン振ってるのが格好いいぜぇ」とか思ってるかもしれないけど、それは安易ってもの。

 

想像してみれば、最新のIHヒーターでスタイリッシュに調理して、出来上がった料理にオリーブオイルをドボドボかけていても、それはそれでオシャレな気がしてくると思いませんかね?

 

もっと言うと、お前の料理姿なんて女子はそれほど見ていないし、結婚でもしなきゃ見せる機会もない。

むしろ、眺めてるくらいなら一緒にやって欲しいって思います( ー`дー´)キリッ

 

あ、ちなみに女性は料理さえしてればガスコンロだろうがIHだろうが素敵です。気にしないで下さい。

楽しさ→ガスコンロ

偏見で言ってるワケじゃないですよ?ホントに。

 

IHは細かいところに手が届かないんですよねぇ^^;

 

例えば、同じフライパンでも火をあてたいところとそうじゃない所がありますから、IHだとそういう微調整ができないし、火力も満足できないです。

 

あと、IHって鍋離すと止まりやがるんで、遠火っていうワザが存在しない。

 

なによりも、IHだと銅・網焼き・土鍋が使えないのが痛すぎる!!中華鍋みたいな底の丸いやつもダメ。ちっちゃすぎるのもセンサーに無視されるからダメ。

 

使えば使うほど、ガスコンロの方が自由が効くので、そこは譲れないところですね。

結果・引き分け

ということで、ガスコンロ・IHともに2勝で引き分けという結果に。

 

以上の比較を見て、自分や自身の家庭にはどっちが向いてるかってのを考える他にないと思います。

 

完全な上位であればガスコンロはとうの昔にほとんどなくなってるハズですからね(ガラケー→スマホみたいに)

それぞれの良さがあるからどっちもあるんですね♪楽しいことです^^

 

少しでも参考にして貰えたら嬉しく思います。では♪