キッチンのすべて

レシピや料理の豆知識、調理器具の話など、キッチンに関わるすべてを独断と偏見を持ってお送りしています

ハーゲンダッツが安いのは2L業務用じゃない!半額以下で買う裏技!

記事内に広告が含まれている場合がございます

先日、コンビニでハーゲンダッツ10個衝動買いしちまったmasaです(・∀・)

嫁に半分以上食われました。近いうちに市役所に緑の紙をとりに行きます。

 

さてさて、ハーゲンダッツって美味しいけど高いよね。逆に高いからこそ美味しく感じるっていうところもあるけど。

たっぷり食べたいヘビーハーゲンダッツァーは安く買えるに越したことはないでしょう。

ハーゲンダッツをコスパ良く食べる方法を考察していきましょう。

ハーゲンダッツが1番安いのはどこや!

もう一人の自分が「そんなに損したくなきゃハーゲンダッツ買わなければええんやで」って囁きますけど気にしません。

彼は正論かもしれないけど、ロマンがないクソヤローですから。

ハーゲンダッツのサイズ

まずはハーゲンダッツのカップサイズから把握していきましょう。

国内で販売されているハーゲンダッツのサイズは3種類。

ミニカップ

多く見かけるやつです。内容量は110ml。

 

なんでか知らないけど120mlて言うやつが多い。公式サイト見てこい(゜ロ゜)チャントシラベロ

アメリカでは125mlなんで混同してるんでしょうかね。

 

今回の計算は全てミニカップ1個あたりに換算して考えます。

パイント

たまーにスーパーに置いてある大きいやつですね。

パイントっていうのは単位のことで、お酒なんかに使われてます。

 

ハーゲンダッツの場合、基準はアメリカ。

内容量は473mlです。

※イギリスでは1パイント568ml※

業務用2L

おそらく最大サイズかな?

どーでもいいけど、ハーゲンダッツのお風呂とか入ってみたいよね。

寒そうだけど。

 

次に、

  1. コンビニ・スーパー
  2. ネット
  3. 例の巨大スーパー

 

それぞれのHDP(ハーゲンダッツプライス)を見ていきます。

コンビニ・スーパーは…まぁ買いやすいけど

コンビニでは、普通のミニカップ(バニラとか)が280円。季節限定とかちょっと豪華なやつだと300~400円になります。

 

スーパーだと、安ければ業務用スーパーで198円とかそんなもん。

 

この辺りが安いわけないんで、テキトーです(笑)

ハーゲンダッツ「1番コスパ良く買えるのは2Lの業務用」は嘘?

ネットに流れている噂では、業務用の2LをAmazonとか楽天みたいな通販で買うのが一番安いのでは?とのこと。

 

それもそのはず。確かに安い。

現在(2018年3月)の時点で調べてみたら、業務用2Lで2390円でした。

 

2Lをミニカップに置き換えると18.2個分。

ミニカップ131円になります。

コンビニ頑張れよ。

 

宅急便なんで、持ち帰ったら溶けてるとかいう心配もなく、文句なしにコスパ最強。

 

なんだけど!

 

こと「安い」ってことのみに集中して考えると、この上がいました。

コストコが一番安かった

それがみんな大好き「コストコ」。

 

コストコのハーゲンダッツはパイント(473ml)で518円。

これをミニカップに直すと4.3個分で、1個あたり120.4円。

 

もう1度言おう。

 

ハーゲンダッツが120円だ。

 

ヤバいよヤバいよ。

安い。安いを通り越して怖い。

ホントにハーゲンダッツ?類似品じゃなくて?っていうくらい安い。

 

事実、近場にコストコがあるTwitter民なんかは、こぞって「ハーゲンダッツ買っちゃったー♪リピします(^^)v」とかどーでも良い投稿をしています。知ったことかよ。

 

なので、「安い」という一点においてはコストコ優勝です。

 

但し、コストコでハーゲンダッツを買うにはもれなく2つのデメリットもセットで付いてきます。お得だね(・∀・)

1・会員費

ハーゲンダッツ単体で見れば安いけど、コストコには会員証がないと入れません(持ってる人の連れならOK)

会員証の年会費は個人で4400円。法人でも3850円。

 

ハーゲンダッツの為に会員になるのは狂気の沙汰で、あくまで「もともと持ってる」か「誰かに連れて行ってもらう」事が前提ですね。

2・持ち帰り

通販で買うのとは違って、コストコで買ったハーゲンダッツは自力でお家まで持って帰るか、駐車場で食べきるっていう超絶クレイジーな行為をするかです。

 

食べきる人はいいけど、普通は持ち帰るだろうから、保冷剤必須。

持って帰ってきたら「溶けてんダッツ」になっていないように気を付けないと台無しです。

 

なので、コストコでハーゲンダッツを最安購入できる人は

  1. 会員証を既に持っている(もしくは連れとして行く)
  2. 近場である(溶かさずに持って帰る)

 

この2点がクリアできる人に限られます。

スポンサーリンク

   

大きいハーゲンダッツの注意点

通販で買うにせよコストコで食べるにせよ、ロマンたっぷりなビッグハーゲンダッツには注意したいことがあります。

 

「味の劣化」です。

 

大きいやつって、開ける→食べる→閉めるって繰り返しますよね?

冷凍庫臭くなって、せっかくのハーゲンダッツが台無しになったりしちゃうんですよね。

 

あと、言うまでもなくデブまっしぐらです♪

おさらい

  サイズ 値段 ミニカップ1個あたり
通販 2L 2390円 131円
コストコ 473ml 518円 120円

 

近くのコストコに通ってる人だけはコストコで。

それ以外の人は通販で業務用買うのが安いという結論でした。

 

言うてミニカップ1個あたり10円くらいしか違わないんで、それこそ「そんなケチるなら買わなくていいんじゃ…」っていうレベルですねw

 

ちなみに、先に紹介したハーゲンダッツのパイントサイズ(473ml)。

「コストコで518円だぜー!( ☆∀☆)」とか騒いでたけど、アメリカだと2ドル(250円前後)だそうで、半額以下です。

 

一番安いのは「アメリカに在住すること」でした(どーん)

 

ハーゲンダッツを食べる時は、一緒に

ハーゲンダッツ公認の溶けるスプーン「15.0%アイスクリームスプーン」があると幸せです