キッチンのすべて

レシピや料理の豆知識、調理器具の話など、キッチンに関わるすべてを独断と偏見を持ってお送りしています

【元料理人が暴露】水仕事に強いたった1つのハンドクリーム!

  • キッチン仕事や、家事、洗い物で毎日使う洗剤のせいでひどい手荒れ…
  • 肌はカサカサ
  • あかぎれ・湿疹
  • 痒くて、ダメとわかってても掻く
  • ブツブツ
  • とにかく痛すぎる

 

そんな僕が使ったハンドクリームの話。

 

この商品を、好きな時にサッと塗る。

ただそれだけで、今までの辛い、ガサガサの残念な手から、指の先のささくれまで改善したキレイな手に生まれ変わります^^

 

その手荒れ、放置しておくと本当にヤバイですよ。

僕も料理の仕事をしている時は、水仕事で本当にヤバイくらい手荒れしていました(業務用の洗剤はタチが悪い)

今も料理の際の洗い物で、冬場なんかは乾燥も手伝ってぱっくり割れるほど。

僕は男だからまだしも、女性の方なんて、手が荒れたら痛さだけじゃなくて、見た目的にもイヤですよね。

 

この記事をちょこっと読んで頂くと、『なんでこんなにハンドクリーム塗ってるのに手荒れが治らないの?』という疑問と『これを使えば良かったんだ!』と言うことがわかるようになっています。

水仕事で手荒れする原因と放置する危険

家事で手荒れした手の写真

 

キッチンで洗い物をしたり、洗濯用の洗剤にさらすことで手荒れするメカニズムを簡単にまとめると↓

 

  1. 市販の洗剤の多くが中性洗剤
  2. 中性洗剤を日常的に使うことで、手の皮脂も洗い落としてしまう
  3. 手の皮脂がなくなり、バリアがないところに、さらに洗剤の香料や殺菌剤が刺激
  4. バリアがないので、雑菌も繁殖
  5. 皮脂もバリアもなく、水分が抜けて乾燥
  6. 手の角質は再生しづらく、セルフケアではどうにもならなくなる

 

こんなループによって、あなたの手はボロボロになっています。

自宅でできるセルフケア・対策

  • お湯の使用を避ける
  • 手をなるべく洗わない(皮脂を落とさない)
  • ゴム手袋で洗い物する
  • 弱酸性の洗剤に切り替える(実は荒れてからだと遅いかも)

 

…はい。難しいですよね。

こんな対策が取れているなら、水仕事の手荒れに悩むこともないでしょうし、それこそ「家事?なにそれ」状態にでもしないとです。

 

後は…リップクリーム塗って手袋するとかもありますけど、仕事で出来ない人もいるでしょうし、僕には効果ありませんでした(´・ω・`)

 

美容師さんや以前の僕みたいに料理の仕事してる人は、そもそもやらない分けにはいかないですから、現実問題、対策はハンドクリームが手っ取り早く、効果が見込めます。

手荒れを放置しておくと

今、どんな状態ですか?ひび割れてますか?ささくれもありますか?赤くブツブツになっちゃってますか?

痛いですよね。

その手荒れ、放っておくと本当にどうしようもなくなります。

 

1・乾燥によってボロボロになってしまったあなたの手は、そのうち皮膚が厚くなってきます。

2・かゆみや出血がひどくなると皮膚科を受診する必要も出てくるほどの痛みに悩まされます。

3・できる限り早いうちからケアしてあげないと「手だけ老人」になっちゃいます(飲食店時代に若い女の子がなってて可哀想だった)

ツラい手荒れにオススメの最強ハンドクリーム

だからこそ、確かな効果のあるハンドクリームを使う必要があります。

市販のものでも治るなら良いんですけど、ある程度手荒れが進んでくると本当にどうしようもないばかりか、逆に添加物で刺激になっている可能性すらあるんですね。

 

で、その手荒れにかなり良いのがメデッサスキンクリームです。

メデッサスキンプロテクトクリーム

 

最初は嫁さんがラジオで紹介してるのを聞いて、プレゼントとして貰ったんですけど、超乾燥肌の僕でもよく効いて、これを使ってからみるみる手荒れが治っていきました。

厳密に言えばハンドクリームというだけではないので、全身の肌トラブルに使うことができます。

ここがスゴい!スキンプロテクトクリーム7つのポイント!

  1. 乾燥肌・敏感肌でも使える
  2. ラジオやTVショッピングでも販売されている実績有り
  3. 界面活性剤・香料などの添加物なしで、臭いが苦手な方でも飲食店でも使える
  4. もともと美容師向けに作られたもので、実は20年以上の販売実績。知る人ぞ知る
  5. 手荒れに限らず、無添加なので全身に使用できる
  6. 小さなお子さんがいても安心して使える
  7. 自宅でサッと塗るだけで市販のハンドクリームとは桁違いのケアができる

 

とにもかくにも、食器用洗剤に配合されているあの「界面活性剤」とかいう成分もないし、着色料や香料が一切使われていないのでどんな仕事・環境でも使えちゃうのが良いです。

乾燥肌・敏感肌の人でも安心して使えます。

なんでこのハンドクリーム?市販のじゃダメ?

まず、あなたが今行っている手荒れへの対策(ハンドクリーム)、実はほとんど間違っています。

 

  • なんとか卵のハンドクリーム
  • あのベッタベタのやつ
  • 馬油の入ったハンドクリームなどなど…

(一応誤魔化して伝えますw)

 

これらが肌にスゴく合っていれば改善することもあるので、もちろんスキンプロテクトクリームだけが選択肢ではありませんけど。

水仕事で手荒れした女性

 

でも、行くとこまで行っちゃうと、これらの市販薬とかでは治るどころか、あなたの手荒れを悪化させている可能性すらあるんですね。

ひどい手荒れ状態は、「なんでも来い」状態

さきほどもちょっと触れましたけど、キッチンの仕事や洗濯・お皿洗い…

これらを繰り返してひどい手荒れになっているっていうのは、手の皮脂を洗いまくっているから。

 

健康な手であれば、皮脂がバリアとなっているので、多少のことでは手荒れしたりしません(体質にもよりますが)

 

今のあなたの手の状態は

  1. バリアがない
  2. 乾燥していく
  3. 細胞も壊れていく
  4. 外部からの弱い刺激にも耐えられない←今このへん

 

なので、ここまで来てしまうと、普通ではなんともないはずの刺激ですら、手にダイレクトにダメージを与えています。

例えば水仕事の洗剤であったり、普通のシャンプーだったり…美容師さんやエステティシャンの方なんかは薬剤だって使いますよね。

市販のハンドクリームは…

そこで、ハンドクリームで手を守ろうっていう発想になるのは間違ってはいません。

事実、市販ハンドクリームや〇〇配合!みたいなハンドクリームの多くは、「ただ守る」ことを目的にしています。

 

そう、あなたの手荒れを改善しているわけじゃないんです。

 

ハンドクリームの多くは改善を目的にしていなくて、その本業は『手を守って、守っているその間に自然治癒させること』なんです。

人間には自然に皮膚を再生する能力がありますから、バリアさえしっかりしてれば回復するハズ。ということです。

 

 

でも、ぶっちゃけ市販ハンドクリームってすぐ落ちませんか?

 

少しでも水で洗ったり、布団についたりすればあっという間に落ちたりしませんか?

水仕事なんてもっての他だったりしますよね。

 

塗った直後なんかは痛みも一時的に引くかもしれませんが、少しでも落ちてしまえばそれまで。一時凌ぎにしかなっていません。

刺激に弱くなっているから手をガードして自然治癒しなきゃならないのに、それが出来ていないっていうことです。

 

中には手に良い成分なんかが配合されているものもありますが、その前にこの『守る』っていう部分がしっかり出来ていないと、手荒れするスピードの方がどうしても勝ってしまいます。

それどころか、悪化するケースも?

手を攻撃するばい菌

ただ守るだけならまだしも、市販の安いハンドクリームではあなたの手荒れを加速させているかもしれません。

 

っていうのも、ひどい手荒れの原因になる成分って人それぞれなんですね。

「なぜか手湿疹ができた」「医者に行っても、原因はよくわからないまま、軟膏を渡された」なんて経験ありませんか?

 

守るつもりで塗っているハンドクリームが、実はあなたのむき出しの手にさらに刺激になっている、のかもしれないんです。

店頭に並ぶようなハンドクリームって、たくさん量産して置いておくためにいろんな添加物が含まれているんです。

それが悪いワケではありませんが、『なんでも来い』状態の手にとっては、それすら刺激になっているかもしれない、ということです。

スキンプロテクトクリームなら?

スキンプロテクトクリームは、その大事な大事な『守る』っていうポイントが非常に優れています。

 

『いやいや、ただ守る力が強いだけじゃあ…』なんて思うかもしれませんが、それが出来ていないハンドクリームを使っているケースがほとんどなんですね。僕もでしたけど。 

スキンプロテクトクリームは、もともとが水仕事が多い主婦の方や調理師、美容師さんなんかに向けて開発されていますから、そもそも水で流したくらいでは落ちません。

 

先ほども言ったように、人間の肌は本来、自分の力で肌を生まれ変わらせる働きがあります。

でも、荒れてむき出しになっている手にさらに水仕事などで刺激を与えてしまうから、それがままならないんです。 

それでハンドクリームを塗るわけですけど、それもあっという間に落ちるから意味がない。

 

なら、手をもっとしっかり保護するクリームを塗ればいいよね。

でも、普通はそうなると刺激の強い強引な成分になるよね。

ところが、スキンプロテクトクリームは肌に優しくて、保護も桁違いですよ。

 

こういう話です。

 

イメージですと↓

 

市販ハンドクリームの効果持続時間

スキンプロテクトクリームの効果持続時間

 

赤い部分がハンドクリームが落ちて素肌がむき出しになっている状態です。

ちょっと極端すぎますけど、実際に体感でこんな感じじゃないですか?

これだもの、治るヒマなんかありません。

市販のハンドクリームってめちゃくちゃ高くついているうえに何も改善には至ってないんですよね。

 

スキンプロテクトクリームなら水で流そうが落ちませんから、肌が守られている間に『ようし、回復するぞ!』という時間があります。

手の角質はなかなか再生しない

手の角質って、ほっといてもなかなか再生してくれないんです。

 

なんとなく感じていますよね?

  • 1度ささくれたら、しばらく治らない
  • ブツブツが痒くて、かきむしる
  • 傷も治りにくい

 

こんな状態で治るのを待っていても、悪化するほうが早いのは目に見えています。

だって、1日のほとんどをむき出しの状態にしているわけですから。

だからこそ、水仕事に悩む方はこういったしっかりとしたハンドクリームが必要なのです。

スキンプロテクトクリームなら刺激物なし!子供にも使える!

「さっきの話でいくなら、スキンプロテクトクリームだって刺激になっちゃうんじゃないの?」

 

鋭いですねぇ^^

 

そうです!と言いたいところですが、その可能性は限りなく低いです。

 

スキンプロテクトクリームの成分は肌に優しい成分で開発されています。。

※大丈夫だけど、万が一を考え、1度パッチテストはして下さい※

 

公式サイト抜粋ですが、 こんな口コミも寄せられています。

 

スキンプロテクトクリームの口コミ

 

なので、あなたの手荒れを悪化させる要因はない、と考えて良いです。

インスタやTwitterでも!口コミでも好評〇

 

 
 
 
View this post on Instagram

すごいのに出会った!!コレ!! 呑み屋で働いてたら手首の内側がめっちゃ荒れるねん。ってか死ぬほど痒くなってかいてもて、酷い事なる。 でもこのクリーム塗ってたら荒れる原因の洗剤とかアルコールとかから肌守ってくれるってゆーやつやねんけど、めっちゃ凄い!まだ使って2日やけど仕事中全然痒くなれへん!!感動!! 美容師さんとかエステティシャンとかが使ってるらしい。是非是非仕事で手荒れるーとか、あと主婦とかにも使ってほしいね!! #クリーム#ハンドクリーム#手荒れ#スキンプロテクトクリーム #オススメ

Chiaki Watanabeさん(@tevichi)がシェアした投稿 -

メデッサスキンプロテクトクリームの使用で、手荒れライフはこうなる↓

ハンドクリーム1つ買っただけで、僕もずいぶん変わったことがあります。

たったそれだけのことで…

キレイな女性の手

周りから「キレイになった」って言われる

自慢じゃないけど、僕はもともと指がキレイでした。スキンプロテクトクリームのおかげで、それが復活。

めっちゃ綺麗な、若かった頃の指に戻りました。

 

手がキレイになると、予想以上に人って気がつきます。

同世代の友達からも「手がすごーいキレイ」って言われるし、旦那さんや彼氏は手を握ってきます♪

家事へのうんざりがなくなり、水仕事もへっちゃら

つらかった冬の水仕事も難なくこなせるようになって、洗い物をしない家族にイライラすることもなくなります。

わざわざハンドクリームを塗るタイミングとかも考えなくなりました。

手袋やストッキングなどのイタ~イ引っかかりもさよなら

果ては毛布とかに引っかかったりしますからね(泣)

全身にも使えるので、乾燥で悩んでいた自分にはさよならできます。

ささくれがどこかに引っかかることもなくなりますね。

 

お子さんにも「手がツルツル♪」なんて喜ばれます。

いやなブツブツもぱっくりもなし

手を眺めて「はぁ~…キレイ」って自分でうっとりすることになります。家事はおろそかにしないでねw

痛くて悩んでいたことが懐かしくなります。

ケアする時間もなくなり、余裕ができる

治らない市販のハンドクリームを塗り込む時間も必要ありません。ベタベタを気にして時間を図って塗る必要もないです。

好きなときに取り出して「サッ」と一塗りするだけ。

ネイルも始める

「手がキレイ」って言われて、じゃあそれならってネイルを楽しむことも出来ます。

 

手がキレイになるだけで、痛いっていう悩みの解決に止まらず本当に良いことばかりになります。

正直、中学生くらいのころに出会いたかったですね…w

逆に、今までのケアでは…

水仕事で手荒れが酷い

 

1・いつまで経っても手荒れは改善されず、それどころか悪化していく

2・加齢によって、さらに肌の再生力は衰える

3・もはや、ずっとハンドクリームに手を突っ込んでいないといられない手に

 

文字通り、荒れた道を進む結果になってしまいます…

 

2つに1つ、あなたもメデッサスキンプロテクトクリームで手荒れとはおさらば出来ます。

 

だって、料理仕事で本当にヒドイ手荒れだった僕でも、改善できたんですから。

 

本当にスキンプロテクトクリームに出会えて良かったなぁって思います。

ずっと愛用します。超オススメっす♪

 

メデッサスキンクリーム

Q&A

・どうやって使えばいい?

・水や洗剤では落ちませんし、臭いもしません。水仕事はもちろん、料理や美容師さんなども仕事の直前にパール大塗ってください

 

・どのくらいで効果が出ますか?

・個人差はあるでしょうが、肌のターンオーバーが2ヶ月サイクルなので、そのくらいは見るのがベターです

 

・料理しても大丈夫ですか?

・僕はつけたまますることもあります。100%はありませんが、とりあえず今の所何もなっていません。口に入れてもOKかと

 

・通販以外で買えますか?

・残念ながら、成分的にこだわっているようですので、大量生産されていません。薬局などの量販店では買えません

スキンプロテクトクリームの最安値とデメリットについて

そういえば、気になるのが値段ですよね^^;

 

普通、こういったちょっと高級なハンドクリームって、結構いい値段します。

 

例えば、ドゥ〇メールとかなら、1本で10500円とか…

ディ〇ールなら、4860円とか…

ロ〇シタンなら、ちっちゃいチューブで1500円とか…

 

 

メディア露出もある商品、スキンプロテクトクリームも当然ながら、それ相応の値段…

 

 

しません。

 

 

900円です。

900円で大体2ヶ月弱は使えます。1ヶ月450円くらいですね。

 

大容量のボトルでも、200g(1人なら6ヶ月分)入って、たったの2600円です。

 

仮に半年使ったとして、1日14円くらいw

 

これはもう、安いとかを通り越してアホですねw

そんな値段の高い商品、ただのおっさんである僕が使い続けるワケがないです。

 

これだけ安いから、鼻息荒く、張り切ってオススメしています。

 

※お試しコースは、終了しているかもしれないので、そしたらごめんなさい↓要確認

スキンプロテクトクリーム 

良いだけじゃない!スキンプロテクトクリームのデメリット

ここまでかなり絶賛してきましたが、使っていて感じるデメリットがあるのもまた事実。それも把握した上で試してみて下さい。

 

まず1つ目は、『肌質を改善する成分が乏しいこと』

 

他の高級ハンドクリームとかには『ダチョウの卵が~』とか『コラーゲンが~』とか『馬の~』とかっていう直接的に手荒れを回復させる成分がたっぷり入っていますが、メデッサスキンプロテクトクリームにはそういった成分が少ないです。

水仕事中のバリアとしては優秀ですが、再生は自然治癒頼りなんですね。

 

出来れば別でビタミンC摂るとか、L-システイン摂るとか、肌のターンオーバーを正常化するような成分をサプリなんかで摂って、内側からのケアもしてあげると手荒れの治りも早くて良いかと思います。

 

そして2つ目は、スキンプロテクトクリームをちゃんと使い続ける事です。

 

どんなハンドクリームでも、使ったらすぐに治るというものはありません。

スキンプロテクトクリームは肌を圧倒的に守り、自然に治るのを待つハンドクリームです。

 

そのため、

●今日の明日で手荒れを改善したい人

●塗るのが面倒な人

 

にはオススメすることが出来ません。

 

逆に、

●普段の家事や仕事の前にしっかり使いたい人

●中長期でもいいから手軽に安くケアしたい人

●ハンドクリームを塗る時間を確保出来る人

 

こういった方だけ、このままお進みください↓

独占特集用バナー

水仕事の手荒れ撃退!わずかな投資でできる確かなハンドクリームでセルフケアしよう

水仕事の手荒れって本当にツラいですよね。

僕も飲食店で働いていたときはほんと、水にさらすのが苦痛で仕方なかったです。

 

あ、ちなみに文中にも出て来た女の子にもスキンプロテクトクリームプレゼントしました。

「すごい手が治った!」って喜んでくれましたよ^^

プレゼントとして、または大きいやつを買って、職場でみんなで使うのもいいかもしれませんね。

 

家事による手荒れだけじゃなく、美容師さんとかにもオススメ。

 

せっかくキレイなあなたの手。痛いくらいにボロボロになるなんて働きすぎです。

自分の為に、今始めましょう。