キッチンのすべて

レシピや料理の豆知識、調理器具の話など、キッチンに関わるすべてを独断と偏見を持ってお送りしています

【豆苗】永久に繰り返し食べられますか?栄養は変わらないですか?

記事内に広告が含まれている場合がございます

豆苗を栽培している写真

どうも、masaッス。

 

豆苗買っている人は結構知っていると思うけど、あれってプラスチック容器かなんかで水に浸けておくだけで再生しまくるコスパ最強野菜ですよね。

 

豆苗の再生について、袋にはたいてい「2~3回でやめとけよ」って書いてありますけど、実際はどうなんでしょう?

永久繰り返して食えたりしないのかな?

つー事でやってみました。

豆苗は永久に繰り返して食える?

結論から言うと、「3回目がゲロまずだったから止めた」です。

4回目以降はたぶん食えたもんじゃなくなるので、食べても3回まで。

 

普通に考えて、永久に食えちゃったらスーパーに豆苗置いてある理由なくなるもんね。そりゃそうだ。

 

2回目までは割と元気に育ってくれたんですけど、3回目は育つのも遅かったし、育ってもなんか「あへぇ…」みたいなヒョロヒョロの豆苗だったんでレフェリーストップ。

ちなみに飼育環境は

切った豆苗を水に浸けている

ホント適当です。

 

  1. 弁当箱に水を張る
  2. 切った豆苗を浸ける
  3. キッチンで放置

 

電気をあてておくとかなし。完全に人間と同じように育ててあげました。愛を持って。

2回目は、良かった。

再生した豆苗

そんな適当な育て方でもわっさわっさ生えてくる豆苗。

豆の力ってすごいね。

 

たいてい8日くらいで食べ頃になります。

3回目は…

写真撮んなかったけど、同じように育ててみたら、だいたい2週間近くかかったのかな?

茎もクタッとしていたし、シャキシャキ感0でした。

 

炒めて食べるとかだったらアリだと思いますけど、普通に2回目までで止めた方が良いでしょうね。

永久機関は叶わず。

栄養はどうなってくの?

  • ビタミンA
  • ビタミンK
  • 葉酸
  • ビタミンC
  • ビタミンE
  • ビタミンB1・2

 

この辺りが豆苗に多く含まれる栄養素なんですけど、再生して食べても同じだけ栄養があるかっていうと、当然「NO」です。

水しか吸っていないので、3回目あたりのやつなんて中身スッカスカだったんじゃないかな。

 

調べてみても、茎の中身がどんどん薄くなっていくので、2回目あたりまでしか栄養がないそうです。

スポンサーリンク

   

豆苗の正しい再生方法

僕のやり方は適当だったんで、清く正しく美しく豆苗を再生する手順を。

どこで切る?

豆苗をよく見ると、下の方にちっこく芽が出ている場所が2つ見つかると思います。

 

こいつらは「成長する準備」が整っているやつらなので、これを残して切るのがベスト。

豆苗の茎を切っている

水の量は?

根の4割くらい浸かっていればOK。

勝手に吸い上げてくれるので、入れずぎはNG。

 

豆苗に限らず、種の部分まで水に浸かっちゃうと根腐れっていう現象を起こしちゃうんです。花とかもそうですね。

適温は?

20℃前後が適温。

 

そんなに敏感になる必要もないんですけど、0℃近くまで寒くなっちゃうような場所だと全く育ちません。

日当たりは?

まぁ、僕は完全放置でも育ったのであれなんですけど、できれば日光にはあてた方が良いので、室内で日が当たる場所があればそっちに置いておくのがベターかな。

 

「もっとちゃんと説明ろカス!」っていう人は動画でどーぞ( ・∀・)

まとめ

  1. 豆苗の永久機関はムリ
  2. 栄養もなくなるから2回でやめとけ

 

でした^^

それにしてもコスパ良すぎるよね。

豆苗がたいてい98円とかで売られてるから、単純に3回食ったら33円くらいでしょ?

あれ?もやしの方がよくね?(゚Д゚)