キッチンのすべて

レシピや料理の豆知識、調理器具の話など、キッチンに関わるすべてを独断と偏見を持ってお送りしています

【食べ過ぎ?】納豆を毎日食べるとどうなる?4つの効果と3つの副作用

記事内に広告が含まれている場合がございます

箸で掬った納豆

納豆が大好きで、明けても暮れても食べてばかりいる、そこの納豆王子!

 

『美味いし栄養良さそうだから毎日食べてるけど、そんなに健康になった気がしない』って感じてませんか?

僕は感じてます(´・ω・`)

 

1週間くらい連日で納豆食っても、便通が改善するわけでもないし、イケメンにもならない。

痩せないし…むしろ太ってくし…

 

『もしかして、毎日納豆って、良くないんじゃ…』って気がして、調べてみました。

結論から言うと、僕はただ米が多いだけでした(どーん)

 

納豆を毎日食べるとどうなるのか」です。

毎日食べるメリット

納豆つったら、やっぱりイメージとしては健康に良くて安価な食卓の強い味方ですよね。

 

『畑の肉』とも言われる大豆の豊富な栄養素に加え、それを発酵させることで、消化吸収も良くなっています。

 

そのイメージよろしく、納豆を食べ続けるメリットは多いです。

 

まずは、納豆によるプラスの側面を、4つ。

ダイエット

コレステロール

美肌

予病

 

虫眼鏡で微生物発見

痩せる

納豆で痩せた芸能人なんかも多いですよね。

上戸綾さんとかそんな事言ってた気がします。

 

納豆に含まれる『ナットウキナーゼ』という成分が、血液をサラサラにして、血の巡りを良くする働きを持ちます。

 

血の巡りが良いということは、むくみの解消や代謝アップに繋がるので、結果的に太りにくく、痩せやすい体質になるってことですね。

 

また、納豆には植物性のタンパク質がたっぷりです。

良質なタンパク質は、筋肉を作って、脂肪を燃焼するのに役立ちます。

 

ただし、こうして見ると、納豆+適度な運動があってこそ、といった感じですね。

だから食っただけで『痩せないじゃん!』って騒いでる人はお門違いってこと。

 

…あ、俺か。

コレステロール値が下がる

先程の『ナットウキナーゼ』が血液をサラサラにして、さらに『リノール酸』という必須脂肪酸が、血中コレステロールを下げる効果があると言われています。

 

血中コレステロールが高いと心筋梗塞や動脈硬化、そして医者に『この肥満体!』って言われるリスクが増えますので、ひごろからコレステロールが気になる人には素敵な食べ物ですね。納豆。

女性に嬉しいイソフラボン

納豆は大豆。

大豆といえばイソフラボンです。

化粧品に馴染みのない人でも、なんとなく聞いたことがあるんじゃないでしょうか。

 

美容効果に期待して、近年はサプリなんかもよく見かけますね。

 

イソフラボンの効果の1つとして、女性ホルモンに似た『エストロゲン』というやつの活躍が凄まじいらしいです。

美肌

更年期障害

生理不順

 

などなど。

 

大豆に含まれるイソフラボンは貴重な成分らしいですよ。

ほら、納豆パックが『宝石箱やー』って思えてきたでしょ?

病気の予防

さらに、イソフラボンの効果はこれだけに止まりません。

毎日しっかり摂ることで、

骨粗鬆症

がん

その他細菌による病気

 

いろんな健康被害から身を守ってくれます。

 

さっきのエストロゲンに抗酸化作用があるからですね。

(抗酸化作用とは、簡単に言えば体内に発生する病気の元を除去する働きのこと)

 

抗酸化作用+良質なタンパク質で免疫もつく。

納豆だけでこの図式が出来上がるんだから驚きです。

 

さらにさらに、納豆には殺菌効果も期待できます。

風邪予防なんかにもうってつけですね。

スポンサーリンク

   

食べ過ぎ注意?納豆の持つ恐怖の副作用

『毎日納豆食ったら、痩せて美人になって健康になるってこと!?ヤバイ!今日から毎日85パック食べよう!

って思ったあなたは危険です。

 

一見、非の打ち所のないスーパーフードに思える納豆ですが、良いことばかりじゃありません。

 

安いからと毎日大量に納豆ばかり食べていると、体には却って良くないかもしれません。

 

ここからは、納豆の食べ過ぎによる弊害をご紹介していきます。

微生物にショックを受ける

腎臓に負担がかかる

さっき話したとおり、納豆には植物性のタンパク質がたっぷりです。

 

タンパク質を過剰に摂り続けると、腎臓への負担となります。

 

ご存知、慢性的な腎不全を引き起こす要因になってしまうかも。

プリン体も多いそうなので注意。

中毒の危険も?

また、納豆には抗酸化作用があるとはいえ、実は食べすぎると肝機能に障害が起こる可能性も。

 

肝機能不全といえば、吐き気やだるさなどがありますね。

 

まぁ、納豆に限らず、極端に食えばたいてい中毒にもなりますけどw

体を冷やす

東洋医学では、大豆製品には『体を冷やす』効果があるそうです。

夏場に冷奴、これは理にかなってるんですね。

 

なので、冷え性になりやすいんだとか。

 

でも、血流が良くなって、体が冷えるってどういうことなんでしょうね。謎です。

【おわりに】1日の納豆の適正量は?

ここまで言っておいてなんですが、実は納豆の食べ過ぎで健康被害があった、という報告はありませんw

 

さっきの副作用も、可能性があるってだけの話ですから、そこまで気にしなくても良いかもしれませんね。

 

1日あたりの納豆の目安は、1パックが良いとされています。

つまり、毎朝食べるくらいが調子良いってことですね。

 

1日3食+おやつ、なんて食べ方しなければ、基本的にメリットの方が多いでしょう。

 

それにしても、これだけ健康に良くて、安ければ70円くらいで売ってるって、どうかしてますね。

 

以上、『なぜ納豆を毎日食べても、俺はイケメンにならないのか』でした(´・ω・`)