キッチンのすべて

レシピや料理の豆知識、調理器具の話など、キッチンに関わるすべてを独断と偏見を持ってお送りしています

旬の食材カレンダー。10月編【野菜・魚・果物】

masaです。

 

忘れてたよ。もう4日ぐらい過ぎてた(笑´∀`)

毎月1日は旬の食材カレンダーの日。

 

どうぞ♪

野菜

いろいろな野菜

人参

夏野菜のイメージもあると思いますが、その旬は10~12月。カロテンって「キャロット」が語源って知ってた?

 

じゃがいも

これも夏野菜じゃないという(笑)

初夏になると新じゃがが出回りますよね♪

ふつうのやつは、まぁ、1年中置いてあるけど。

肉じゃがは無水調理でよろしくどうぞ

 

マッシュルーム

12月にかけて旬。これも1年通してあるけどね。「ブラウン」「ホワイト」「クリーム」ってあるけど、どれも一緒。

 

ルッコラ

春と秋の2回に分けて旬。ほうれん草よりルッコラの方が好きでしょ?うん。よろしい(・_・)

 

えのき

鍋物にとりあえずいるやつ。スーパーで見てるとわかるけど秋から冬にかけてじんわり増えてますよ。知ってました?

でも、歯に挟まるから嫌い(笑)

 

なめこ

なめこってそこら辺に生えてるらしいです。商品として出回ってるのは人工栽培だけど。

最初に食べた人になんで食べようと思ったのか聞いてみたい。

 

さといも

夏~年の暮れくらいまで。根菜は食物繊維たっぷり。中でもさといもはダイエット向き。

伝説のけんちん汁のレシピ

果物

いろいろな果物

かき

柿は10.11月。

ですが、僕の会社では先月には熟した柿がなっていました。夢でも見たんでしょうか(笑)

 

りんご

焼きりんごとアップルパイを考えた人に五時間に渡って礼を言いたい。

りんごを食後に食べるとにんにく臭さの予防になる!?

 

かりん

10.11月が旬。

その昔そのままかじっから不味かった。浸けるかなんかしないとダメだよ(´ー`)

 

くり

くりの皮を一瞬で向ける裏技って知ってますか?

教えてください(←知らねえのかよ)

 

すだち

8月~今くらいまで。過ぎてくるとストックされたものが出荷されます。

魚貝類

魚の写真

さけ

9~11月に産卵のため川に戻ってきます。今は秋鮭ですね♪

→銀鮭や時鮭っていう言い方について

 

さば

冬にかけて旬になります。

さばの味噌煮って給食で出てた?ちっちゃい頃めっさ嫌いだった(ノд<)

 

いくら

鮭があるんだから当然ですね♪

プチプチ弾ける食感は大人になっても大好きです。

 

いせえび

もちろん伊勢の出身でございます(^q^)

1月にかけて旬なんですよ。あんな寒そうな冬の海でよく生きてるもんです。

 

さんま

秋刀魚。文字通りだね♪大根おろしとセットでめちゃくちゃんまいやつ。僕は内陸出身なんで食べ方が汚いことで有名。

さんまはフライパンで焼くと楽

 

はたはた

山陰だと旬は春らしいけど。魚って地方によって旬が違ったりしますよね。

 

にしん

いくらは鮭の子供。数の子はにしんの子供なんやで(どや顔で)

スポンサーリンク

 

その他

ピーナッツ

1年通して売られてるんであれだけど、一応旬は秋。

ん?あれ?食べすぎると鼻血出るのってピーナッツだよね?

 

小豆

秋はねぇ、豆とか房に入ってるやつも旬になることが多いんです。あんこって誰が作り出したんだろ。

 

ごま

確か先月も言った気がするけど、ごまって取り出すのすっごい大変なんですよ。

 

まだあるけど、こんなところで。

寒くなってきたけど、風邪引かないで下さいね♪