キッチンのすべて

レシピや料理の豆知識、調理器具の話など、キッチンに関わるすべてを独断と偏見を持ってお送りしています

爪楊枝の作法|くわえるのはNG?人を不快にするマナー違反6選!

記事内に広告が含まれている場合がございます

爪楊枝を1本とる

爪楊枝ってどのくらい前から世界に存在するか知ってますか?

実はその歴史はめちゃくちゃ古くて、起源は10万年前のネアンデルタール人に遡ると言われています。

 

日本に来たのは約1500年前だと考えられ、まぁみんな歯の隙間の食べかすは気になるってことですね。

 

さておき、そんな長い歴史を持つ爪楊枝ですが、正しいマナーで使えてる方はどのくらいいるんでしょうか?

何がマナー違反で、何がセーフなのか、っていうお話です。

 

くわえっぱなしだったり、人前でシーシーハーハー、あなたも心当たりあるかも?

雑学?人前でやってるかも!覚えておきたい爪楊枝のマナー違反!

『爪楊枝のマナーってなんぞw』って、僕も思いながら書いていますw

でも、調べてみると、日本人の爪楊枝の作法の悪さはけっこう深刻なようで、おフランスの人とか『うっわありえねぇ』みたいな事も多いんだとか。

 

自分の知らないうちに、隣の席の人とかが不快になっているってことも十分ありますから、ここでは爪楊枝の『やってはいけない』シリーズをお送りしていきます。

 

もしやったら、『〇〇、アウトー』っていう放送が流れるので気を付けて。

くわえっぱなし

おじさんがよくやってるイメージですが、爪楊枝はエチケット道具。

それをくわえたまま喋ったりするのは論外もいいところ。

 

どうでも良い事ですが、50代前後のおじさんに多い理由として、『木枯らし紋次郎』という時代劇の影響が強いとかなんとか。

気になる人は調べてみると良いかと思います^^

 

これは作法うんぬんの固い話の前に、リアルに『不快』っていう人も多いので、くわえたままが粋でカッコいいと思ってるおじさん方は注意したいところです。

ポイ捨て

うん。はい。

言うまでもないことですねw

 

爪楊枝はエチケット道具。なれば、それを道路に捨てるってことは、汚い言い方で申し訳ないけど『ケツ拭いた紙を道路に投げ捨ててる』ようなものです。

 

爪楊枝に限らず、ポイ捨ては見てて誰もが不快になる最悪のマナー違反。やめましょうね。

手で隠して使う

『え?』と思いますか?

一見すると他人に気を遣っているように見えるこの行為。実はこれもマナー違反にあたるそうです。

個人的にはこれなら気にしないですけどねぇ。

 

厳密に言えばダメらしく、本人は良いつもりでもどこかで『んまぁ!』って思ってる方もいるかもしれないですね。

そもそも人前で使うのがアウト

っていうか、実は、そもそも人前で爪楊枝を使うことからしてマナー違反なんだそうです。

手で隠そうが何しようがダメってことですね。

 

1度、どこかの高いレストランに行ったときに、お手洗いに爪楊枝が置いてあって『?』となりましたが、そういうことでしたか( ・∀・)

じゃぁそう考えたら、テーブルに置いておくお店が悪いと思わない?

スポンサーリンク

   

テーブルに置いていく

使った後にそのまま置いておく人もアウトー、だそうな。

さっきまでの理屈で言ったら、エチケット用品をテーブルに出しっぱなしで帰るなんて言語道断。

 

っていうか、飲食店で働いてたときにあったけど、片付けるときにたまに指に刺さって危ないからやめて欲しい。汚いうえに危ないとか。

 

正しくは、使ったら使った物と分かるように、折ってから化粧室のゴミ箱が正解になります。

渡し方

作法、ってほどの事ではありませんが、あなたは『爪楊枝とって』と言われたらどう渡しますか?

1本とって渡しますか?

 

これもちょこっとアウト。

受け取る側からすると、中には『口に入れるものに手をつけた』と感じる可能性もあります。

入れ物ごと渡してしまうのが良さそうですね。

悪しき日本の文化?爪楊枝のマナー違反にご注意を

箸箱に入った割り箸と爪楊枝

いかがでしたか?

思うところで言ったら、『じゃぁテーブルに置くなよ』っていう部分が結構ありますねw

マナー違反って言っても、日本では普通に置いてあるものだから、わざわざ海外の作法に合わせるまではしなくていいんじゃないかな、ってのが本音です。

 

電車内の化粧と同じような問題な気がしますね。

気にする人と、『別によくね?』っていう人と、分かれそうです。

 

ただし、やっぱり目の前でシーハーやったりすると不快だし、女性の約50%は『うっぜ。キモ』って思ってるそうですから、あまりおおっぴらにやるのはやっぱり気を付けたいところです。

たまに『え?見せつけてるの?』みたいなおじさんいるけど、どういう神経してるんでしょう。

 

まぁ、手で隠して静かに使うあたりが落としどころじゃないかな…

あなたは、どう思いますか?