キッチンのすべて

レシピや料理の豆知識、調理器具の話など、キッチンに関わるすべてを独断と偏見を持ってお送りしています

生クリームの冷蔵・冷凍保存方法。ないときに代用する方法。

記事内に広告が含まれている場合がございます

ホイップした生クリーム

どうも、masaです。

以前に生クリームを使わないシンプルなカルボナーラのレシピをご紹介しました。

→簡単でおいしいカルボナーラのレシピ

 

生クリームを使わない理由の1つに

 

「絶対余るんだもん」

 

というのがあります。家族の多い方ならいいんですけど2人とかだとまず料理に使い切れません。

 

でも、足の早そうなイメージの生クリームもキチンと保存すれば長持ちします。

安い物ではありませんから、出来ることなら使い切りたいですよね。

最後には料理に少しだけ使いたい時のための生クリームの代用食をご紹介します。

 

生クリームの冷蔵・冷凍方法

そもそも生クリームのパックの口を開けたまま気にせずに冷蔵した場合、どのくらいでダメになるか知ってますか?

かなり早い段階で腐ってしまうイメージですよね。

 

生クリームは「要冷蔵(3℃)」という表記なので、当然ながら常温保存はできません。

部屋に出しっぱなしにする人はいないと思いますが、放っておくととてもロマンティックな香りになります。

開封後は3日~4日

パッケージには1ヶ月ほどの保存期間が記載されていると思いますが、これはあくまで開封していない状態での目安です。

 

開封後は一気に劣化が始まるので、間違っても1週間も持ちません。

生クリームはどうなったらアウト?

  • 水が出てきている
  • 酸っぱい匂いがする
  • 固くなっている
  • ホイップしても泡立たない

 

このような状態になっていたら使用しない方がいいみたいですね。

 

乳製品は劣化すると匂いがファンタスティックなので気付かないということはないかと思います。

生クリームの正しい冷蔵保存

・液状のまま保存する場合

開封→ホイップしていない生クリームを冷蔵庫で保存したいときは、保存用のタッパーに移すと良いでしょう。

 

通常であれば3日程度ですが、保存容器にいれれば1週間程度に延命できます。

それでも、できる限り早く使ってしまったほうがいいですけど。

・ホイップしてから保存する場合

泡立ててから保存するときも、やはり保存容器に入れることをオススメします。

 

ですが、1度ホイップした生クリームは劣化が早く、1日ほどですぐに傷んでしまいます。

ホイップのままケーキなどに使うのはオススメできません。コーヒーに入れたり、料理用に加熱して使うようにした方がいいでしょう。

 

どうしてもホイップとしてもう1度使う場合、分離してしまうことを考慮して泡立てを7割程度でとどめておくようにします。

次に使うときにもう1度混ぜれば分離は解消されます。

 

しっかりホイップしてから冷蔵してしまうと、水が抜けるうえに生クリームが固くなり、スーパーに100円で売っているケーキがさらに半額シールを貼られ、それを翌朝食べたような味になります。

 

※7割程度のホイップ

すくったときに角が立つかどうかといったところ。立ってもすぐにへにゃっとなり溶けてしまうぐらい。

生クリームの冷凍は超便利!!

ホイップした生クリームを保存する場合は冷凍での保存を強く強く、そして強くオススメします。 

ちなみに液状での冷凍はできません。はい。

 

  1. ホイップした生クリームを大さじ1~2ぐらいの小分けにして保存袋に入れます。
  2. 保存袋の中でくっついちゃっても気にしないで下さい。使いやすいように分けてるだけです。

小分けにした生クリーム

そのまま冷凍にイン。

保存期間はおよそ1ヶ月。霜がおりてシャーベット状になったらアウトです。

 

もちろんもうホイップクリームとしては使いません。

料理に欲しいときに大活躍します。クリームパスタなどのクリームソースや、ビーフシチューの仕上げ、コーヒーをマイルドにするため、パンケーキに乗せてマーガリンのかわりにetc…

まだ思い付きますよね?

 

市販の生クリームは、お菓子作りで使わない限りは余ってしまうことが多いかと思います。

小分けで使えると重宝しますので是非試してみて下さい。

スポンサーリンク

 

ちょっとだけ欲しい!生クリームの代用に使えるもの。

ここからはちょっと余談というか生クリームがないときに使える技を。

生クリームは余るっていう定説なので我が家でよくやるのが牛乳を使った方法。

 

※この方法はお菓子作りには使用しないで下さい。

普通の料理であれば多少代用品を入れても大丈夫ですが、お菓子は繊細なので。

使うとしても少し足りないときに使い足す程度にしましょう。

 

さて、牛乳はありますか?

あ、そのまま使ってはいけませんよ。牛乳と生クリームは製造方法が違います。別のものです。

 

バターを出しましょう。そうそう。

そのバターと牛乳を3:1の割合で使います。

牛乳が3ですね。

バターをレンジにかけて溶かしバターにします。

塩をひとつまみほどいれ、牛乳に少しずつ加えます。よーーく混ぜて下さいね。

 

はい、出来上がり。牛乳にコクが出ます。少し使うだけならこれで十分です(・_・)

ホワイトシチューとかなら牛乳のままでもいいですけどね。

捨てるのはもったいない。賢く保存で上手に使おう!

なかなかコスパの悪い生クリーム、近年は乳製品の値上げでさらに手が出にくい存在にましたね。

 

せっかく買ったのですから、しっかり保存して最後まで使いきれるようにしたいものですね^^