キッチンのすべて

レシピや料理の豆知識、調理器具の話など、キッチンに関わるすべてを独断と偏見を持ってお送りしています

【肉じゃがレシピ】ストウブ鍋で作る簡単基本の肉じゃがの作り方

記事内に広告が含まれている場合がございます

「得意料理は?」と聞くと「肉じゃがです」と答える。そんな都市伝説みたいな女性ってほんとにいるのかな~って思ってました。

22歳くらいまで。

 

肉じゃがって言っとけばモテると思ったら大間違いだ!

そんなにみんながみんな肉じゃが好きなわけじゃないから

「肉じゃがが得意」って言ってる人で料理上手な人は見たことがありません。偏見かな?

 

かと言ってマイナーなオシャレ料理とか出してくる人も狙いすぎです。懲りすぎて逆に美味しくないです。

じゃあどんな答え方をしたらいいかって?

「得意なのなんてないけど、まあだいたい作れるよ」ですね。(←お前の好みだ)

ストウブ鍋で肉じゃが!基本すぎるレシピ

ストウブ鍋で作る肉じゃがレシピ。ストウブ鍋使うと美味しくなりますよ♪

材料(2~3人前)

肉じゃがの材料

  • 豚肉(バラか小間切れ)    250g
  • じゃがいも          4個
  • 人参             半分
  • タマネギ           小さめ1個
  • ベーコン           一切れ
  • 白滝             1パック

煮汁

  • だし汁            100cc
  • 醤油             大さじ2
  • 酒              大さじ2
  • 砂糖             大さじ3
  • みりん            大さじ2

 

カロリー目安  500kcal

下ごしらえ

じゃがいもと人参は乱切り、タマネギはくし切りにします。

今回はベーコンを入れます

だまされたと思ってやってみて下さい。ダシが出てとっても美味しくなりますよ~^^

白滝は適当に切ります(1回洗ってね)

1・まずは炒めましょう

  1. ストウブ鍋に油大さじ1を入れて、先にタマネギとベーコンを弱火で炒めます。
  2. タマネギがしんなりしてきたら、火を中火にしてじゃがいもと人参も炒めます。
  3. 軽く炒めたら、強火にして、酒をいれ、ざっと混ぜ合わせ、それから砂糖を入れます。

2・煮ていきましょう

砂糖が溶けたら少量のだし汁を入れます。

ストウブ鍋で作るので水はほとんど入れません。なんなら無水でもいけます。

ここで、醤油です。みりんはまだ入れないでね。

3・アク?とらなくていいよ

とるとしてもほんの少し、軽くとるだけにしてください。なんでもかんでもアクをとる人がいますけどNGです。

そんなにエグい食材を使っているわけじゃないのでとりすぎると旨味までなくしてしまいます。

沸騰したら中火にしましょう。

4・フタをして15分

ここがstaubの本領発揮。

フタをして煮込んでおけば勝手に美味しくなりますよ。

 

ストウブ鍋で肉じゃがを煮込むときに注意したいことは「なるべく開けないこと

5・様子をみてね

15分ほどたったらフタを開けましょう。煮汁が残ってればまだ。

 

最後にみりんをいれて、強火にしてかき混ぜます。煮汁が残っていればフタは外したままもう少し煮詰めておきましょう。

6・完成しました

肉じゃがの写真

staubで作る肉じゃがでした。

ストウブ鍋でのレシピですので、普通のお鍋で作る時はだし汁を倍くらいにして、落としぶたを使ってください。

まあ、ストウブ鍋にはかないませんけどね^^ふふ

ストウブ鍋を全力でステマする