キッチンのすべて

レシピや料理の豆知識、調理器具の話など、キッチンに関わるすべてを独断と偏見を持ってお送りしています

魔法か?料理が美味しくなるストウブ鍋をオススメする理由。

記事内に広告が含まれている場合がございます

6ヶ月前くらいでしょうか?知り合いにプレゼントとして頂いて、ようやくストウブ鍋デビューしました。

ストウブ鍋の写真

普段から料理をしているので、ストウブ鍋の存在は知っていたのですが、なかなか手を出さずにいましたが、使ってみるとこれがホントに有能。ザ・有能です。

 

「気にはなるけど、ストウブ鍋って実際どうなの」

そんなあなたへ、今日はストウブ鍋の実力。私の使った感触やオススメの理由をお伝えします。これから買おうかどうか迷っている方の参考になればと思います^^

 

料理をするなら買って損はしません

結論から言うと、少しでも料理をするなら「絶対買ってください」ですね(笑)

正直ここまで料理が美味しくなるものだとは思いませんでした。特に煮物や煮込み料理、あとはご飯を炊くのもメチャクチャ美味しくなりますよ。

使い方も特に難しいわけでもなく、普通にお鍋として扱えば問題ありません。

(たまにシーズニングと呼ばれるお手入れが必要ですが簡単です。また後日説明しますね)

ストウブ鍋のお手入れ[画像付き]

知識が必要なわけでもなく、「ただ使えば料理がLV6→LV71にあがります」

愛用していらっしゃる方もかなり多く、プロの料理人も使っているほど(もともとストウブ鍋はプロ用だったのですが)。

ですので、ただストウブ鍋に変えるだけで料理が美味しくなるので、週に1回、いや月に1回、いや年に1回しかキッチンに立たないとしても買って損することはまずありません。

そもそもストウブ鍋ってなに

もともとは美食の国フランス・アルザス地方の「staub」社の「ストウブ」さんが(まんまだね)ミシュラン3つ星のシェフと協同開発して誕生したもの。

当初はプロ向けの調理器具だったのですが、やがて家庭用として普及していきました。

鋳物ならではの熱伝導と保温性

「南部鉄器」で知られる鋳物で作られているので、熱伝導がすごいんです。火にかけてすぐに熱くなってきますよ。

そしてもっとすごいのがその保温性鍋のまま食卓に出しても、食べ終わるまでアツアツのままです。「え、これいつになったら冷めるの」ってツッこんだのは半年前のお話しです。

鋳物のお風呂があったら真冬でも3人目くらいまでは追い焚きの必要はないんじゃないかと思います。

ちなみに、私たちが普段目にするマンホールの蓋も鋳物って知ってました?

蓋についたツブツブが一番の魅力!

ストウブ鍋の蓋の裏面

ストウブ鍋の蓋にはピコと呼ばれるツブツブがついていて、これがストウブ鍋最大の秘密。

煮物などで蓋をした際に、食材から出た水分がこのツブツブのおかけで水滴となって下に戻ります。そのため、野菜などの水分と旨味を逃がすことなく、濃厚な甘味を引き出してくれるんですね♪

野菜からものすごく水が出るので、初めて使ったときに肉じゃがをいつも通りに作ったらスープみたくなってしまいました(笑)

Staub鍋を煮物などで使うときは無水で調理ができます。これってすごいことですよね?

煮物や蒸し料理、カレーも美味しく

 

特に向いているのが煮物。

水を使わずに調理ができるので野菜はホックホクで甘くなりますよ。カレーもほとんど水を使わずに作れちゃいます。ほかにもローストチキンやローストポークなんかもよく作ってますね。

肉じゃが

簡単ローストチキン

ストウブ鍋に変えてから「次はなに作ろうかな」と、献立を考えるのが楽しみになってしまいますよ^^

ご飯も美味しく炊けます

違いがかなり出ます。「同じお米?」といいたくなるほどご飯がふっくらしていて、甘くなりますよ。炊飯器と比べて短時間で炊けるので、一人でサッと食べたい時などはストウブ鍋で炊いてそのまま鍋から食べてたりします。

スポンサーリンク

 

サイズ・色・形も豊富

まず、ストウブ鍋には主に2つのかたちがあって、1つは「ラウンド型」もう1つは「オーバル型」です。

ラウンド型は一般的なお鍋の形だと思ってもらえば間違いありません。

一方、オーバル型は「浅くて広い」ので、パエリアとかのお鍋といった感じ。

 

サイズですが、「ラウンド型」は一般的に18~24㎝。

「オーバル型」は23、27、29㎝の3種類が一般的です。

※現在は他にもあり、「とっても大きいもの」から「とっても小さいもの」まであるようですね

 

私が使っているストウブ鍋はラウンド型の20㎝。嫁さんと2人なのでこのくらいが丁度いい感じ。でもこれだと冬場におでんや鍋をするには気持ち小さい感じが。

2~3人でしたら22㎝あたりが万能でしょう。

万能ですが逆に言えば「何にも特化していない」ので、2台、3台と購入を考えているようでしたら用途によって使い分けるほうがいいです。でも大きすぎると鋳物なのでけっこう重いです(笑)

一人暮らしでしたら18㎝で十分かも。

収納や普段作る量と相談してみるのがいいでしょう。

かっこよすぎず、かわいすぎず、スマートなデザイン

ストウブ鍋

さすがおフランス産です。その見た目もオシャレで実にスタイリッシュ。このデザインも人気の秘密ではないでしょうか。キッチンに出しっ放しにしてしまっていても。生活感を出し過ぎずオシャレな空間へと変えてくれますよ^^

 

いかがでしょうか?普段のお鍋をストウブ鍋に変えるだけで、料理は格段においしくなり、キッチンまでオシャレにしてしまうまさに「魔法の鍋」

一度使ってみるとホントにやみつきで、愛用者が多いのにも納得ですね。

まずは試しに小さいサイズからでも買ってみて、その有能さを実感してもらえればと思います。きっとあなたの料理もとっても美味しくなりますよ♪