キッチンのすべて

レシピや料理の豆知識、調理器具の話など、キッチンに関わるすべてを独断と偏見を持ってお送りしています

シリアルダイエットの効果を検証。コーンフレークに置き換えたらあかん。

記事内に広告が含まれている場合がございます

フルーツグラノーラ

以前もお伝えした気がしますが、この夏にかけて太ってしまいました。

ので、先月あたりから、毎日1食は主食ほシリアルに置き換える、いわゆるシリアルダイエットに挑戦していました。

嫁が買い込んできて食わざるをえなかっただけ

まあそんなストイックな感じじゃ無くて、ホントに1日1回米のかわりに食べていただけなんで、おかずとかは普通に食べてます。

たぶん1日の総カロリーにはほとんど影響してないんじゃないかな(笑)

それでも効果はあったのか?結果をお伝えしまっす^^

 

3キロ痩せた

うん、すっげー微妙だ。まあ増えたよりはマシなんですけど。果たしてシリアルによる結果なのか、それとも夏で汗かいた結果なのかわかりずらい(笑) 

 

腹はへこんだ 

これはたぶんシリアルのおかげかな?目に見えるほど体型は変わったと思う。ウエスト-2㎝くらいにはなったんじゃないでしょうか?便通もよくなったので、一応「健康的に痩せた」・・・のか? 

食べてたのはほぼ「朝か昼」

夜はほとんど食べてないんじゃかな?なかなか夜シリアルっていう人もいないだろうし。

自分の場合だと、ただただお米の代わりにしていただけなんで、昼飯なら「シリアル+カップラーメン」みたいな(笑)

そうです、痩せようと思って食べてませんから。

 

ちなみに「フルグラ」ばかり

ほとんどフルグラでしたねー。家にあるから。普段シリアルなんて食べないから他にどんな種類があるかもわかりません。 

シリアルの欠点「飽きる」

これに尽きますね。好きな人なら良いんでしょうけど、私は苦痛です(笑)

だって、ご飯じゃないもの。腹はふくれないし、牛乳かけてちょっと油断してるとふやけるし。

そう考えると白米ってなんで飽きないんでしょうか?いや、飽きる人は飽きるのかな?パン派の人はパンって飽きないんでしょうか?気になりますね。

スポンサーリンク

 

シリアルは朝食べるべき!夜には置き換えないで。

置き換えダイエットというと、後は寝るだけの夜にすることが多いかと思いますが、シリアルの場合は朝食べたほうがいいです。シリアルは炭水化物な上に糖もはいっていますので、普通に脂肪に変わります。

 

まあよく考えれば、「主食として食べられる総合栄養食品」ですから、カロリー以外は普通にあるんですよね。

 

で、なぜ朝かというと、シリアルは見た目に似合わずれっきとした「炭水化物」です。米や小麦と同じですね。それプラス食物繊維やミネラルを含んだまさに「栄養素の総合デパートやー」ということ。

 

ですので、朝食べればしっかりと1日のエネルギーに変わってくれて、健康的に過ごせます。食物繊維やミネラルも豊富なので、お通じの改善にも役に立ってくれます。

忙しい朝でも牛乳をかけるだけでサッと食べられますし、口当たりもさっぱりしていて、食欲がない時でもありがたい存在ですよね^^

エネルギーをしっかり摂るので、悟空のように「は、腹が減ってリキが出ねえ・・・」なんてこともないので、これらを考えると朝食べるのがベストです。

シリアルとコーンフレークは、ちょっと違うからね。

「シリアル」とは、トウモロコシや小麦などの穀物を加工した食品のこと全てなので、辞典としてはコーンフレークもグラノーラも立派なシリアルなんですが、実際には現在コーンフレークといえば、「もうガマンできなあい」のCMのやつみたいな、「子供の栄養補助食品のこと」を意味してます。

コーンフレークの写真

あれはあくまで子供に「たくさん栄養をとってもらう」食べ物で、名前のとおりトウモロコシのみです。糖もカロリーも高いので食べ続けるとかえって太るでしょう

置き換えダイエットにオススメするならミューズリー。

ミューズリーてなんぞ?と思った方に簡単にご説明しますね♪

 

・シリアル

コーンフレークもグラノーラもミューズリーもシリアル。穀物を加工した食品のこと。

 

・コーンフレーク

トウモロコシが原料の「栄養補助食品」。ダイエット食品ではない。

・グラノーラ

麦やナッツ類に、植物性油脂やはちみつ、メープルシロップをかけて焼いたもの。

・ミューズリー

オートミールや数種類の穀物をブレンドし、ドライフルーツやナッツ類までいれたもの。

 

と、どう見てもミューズリーが1番いろいろいいものが入っています。

カロリーはグラノーラと大差ありませんが、グラノーラより栄養素が多いので、他になにか食べ合わせる必要も少ないです。女性なら美容面でもミューズリーでしょう。

まあ、シリアルの中からなら「グラノーラかミューズリー」で、コーンフレークはダイエット食品ではない。と覚えておくといいかと思います。

シリアルダイエットを実際やってみて思った。

極端に主食をなくすような置き換えダイエットに比べれば、体重こそ緩やかに減っていくものの、「健康的に」「長続き」するので、嫌いでなければかなりオススメなダイエットかなと感じます。これからもたまには食べようかな(笑)