キッチンのすべて

レシピや料理の豆知識、調理器具の話など、キッチンに関わるすべてを独断と偏見を持ってお送りしています

カップラーメンの残り汁で作る簡単アレンジ茶碗蒸し!

記事内に広告が含まれている場合がございます

カップヌードル

みなさんはカップラーメンは日頃食べますか?

お湯を注ぐだけで出来る、忙しいときや手抜きしたいときの味方ですよね。

私も若い頃はよく食べていたのですが、最近はほとんど食べなくなりました。

 

だって、少ないんだもん←発想がデブ

 

「若い頃に食べていた」って言っても、「カップラーメン+ご飯」とか、「カップラーメン×2」とか、絵に描いたようなズボラカロリーメニュー。若いうちはいいんですけど、30とか超えてきてそれはやばいです。

サッポロ一番カルボナーラ味を食べたらあのお菓子に似ていた話

で、その「カップ麺少ない問題」に直面して、「せめてあと一品」となりますよね。え?ならない?

王道はそのまま米を入れて食べるんですが、残っているご飯もありません。

「かといって、今から米炊くのもなあ・・・」なんて時にいいのがこのアレンジメニュー。

あまりにも簡単なのでもはやレシピでもないですが。どうぞ。

 

材料(1人分)

 

  • カップラーメンの残り汁   残っただけ(汁は要調整)
  • 卵             2個
  • カロリー目安      デブのもと

 

はい、これだけです。卵は1個でもいいですよ。分量は適当ですから(笑)

下ごしらえ

 

まず、カップラーメンを食べます

 

具は残しておくと良いでしょう。

下ごしらえは終わりです。

早っ!!(笑)

卵をイン 

残ったスープを耐熱の容器に移します。

卵を直接割り入れて箸でかき混ぜましょう。

※間違ってもそのまま容器を使ったりしないでくださいね!

レンジへ

レンジで3分くらいチンしましょう。この時間は様子を見ながら加減してみてくださいね。

完成

カップヌードルのアレンジレシピ

 

はい、できあがりです(笑)

 

正直、そこまで美味しいかと言われると「そんなに期待しないでください」と答えますけどね。

でも、たまごとカップラーメンの残り汁だけで出来るんで、かなり手軽だと思いますよ。ベーコンとか入れたらそれなりのメニューになるかもしれませんね^^

思い出した時にでも作ってみて下さい。

 

ではまた♪