トマト♪masaです。
今日は超超超超超基本のトマトソースのレシピです。
とにかく基本的なソースで、作れないとお嫁に行けないレベルですね(笑)
作っておけば何にでも使えるので覚えておきましょう^^
材料
- 玉ねぎ 大1コ
- トマト缶(普通のトマトでも) 1缶
- 刻みパセリ 3房ほど
- オリーブオイル 大さじ3
- 白ワイン(料理酒でも) 大さじ2
- 塩胡椒 ひとつまみ
※写真は倍の量です(笑)
できれば生のトマトが美味しいんですけど、普段は缶詰を使います。大量にトマトを貰ったりしたら作って保存しておくといいですよ♪
ちなみに、にんにくは使いません!
基本のソースなんで、味も薄くしています。そうじゃないと使える料理の幅が狭くなっちゃうからね。必要に応じて後で足すのがいいですよ^^
下ごしらえ
玉ねぎをみじん切りにします。
この時に、
粗いみじん切り→ザクザクした食感に
細かく→溶けてなくなり、なめらかに
なるので、その辺はお好みでどうぞ♪
パセリもみじん切り。乾燥のやつでもいいです。めっちゃ使うけど^^
生のトマトを使う場合は全て皮を剥いて下さい。大変だけど頑張ってね。
玉ねぎを炒める
オリーブオイルはかなり多めにしましょう^^
なみなみ入れてます♪
玉ねぎを弱火で炒めていきます。じっくりとね♪
酒・パセリを投入
玉ねぎが良い感じに色づいたら強火にして白ワイン(もしくは料理酒)をまわし入れましょう。正直、これやりながら写真とるのがキツい(笑)
強火のままアルコールを飛ばしていきます。
これまた強火のまま、刻んだパセリを入れます。
かなりの量入れた方が香りがいいですよ!乾燥のボトルだと香りが弱いんで1本使い切る勢いです(笑)パセリ嫌いなら知らんけど。
ちなみに、ここでバジルを入れると風味がそっちになります。(バジル使うなら料理に使う時にしたほうがいいけど)
強火でうわぁ~っとやってればいい香りになってくるでしょ?^^
トマト投入・強火で頑張る
トマト缶をどば~。缶に残っているのも水で洗ってどば~。どうせ煮詰めるんで大丈夫。
※ここで注意!!
ずっと強火で頑張って下さい。トマトの酸味は強火でがんがんいかないと飛ばないんですよね^^;
しかも乳化しずらいからここでしっかり混ぜながら強火にしないと、後で油が浮いてきます。油っぽいトマトソース嫌でしょ?
そうするとトマトの甘味が出ます。ここで弱火にしちゃうとただの酸っぱいソースになっちゃいますからね!!
味を見てみて、酸味がなくなればOK♪
んで、
そのときにたぶんめちゃくちゃはねる。
キッチンがトマトだらけで通報されちゃう危険すらあるので↓
こうやって蓋を使って抑えてます。
あ、量が多いのか(笑)
深い鍋とかでやればこんなことはないかもしれないです。はい。
煮詰める
後は弱火にして煮詰めていきます。2/3くらいまで減るかな~と思います。
これが最初の量ね^^
軽く、軽ぅ~~~く塩胡椒で味をつけます。このときはできれば白胡椒がいいかなと。
味は薄くて大丈夫ですよ♪
後で使うときにつければいいだけなんで。
スポンサーリンク
トマトソース完成・保存
そしたら完成。あら熱がとれたら保存しましょう。
なんか色が薄く見えるのはスマホのせいです!
実際はもっと赤いからね!ホントだよ!嘘だと思うなら家まで来なよ!
え?この瓶ですか?
100均に売ってます(笑)
こういう瓶でも買ってきて、冷蔵庫に入れておけばたぶん1ヶ月間くらいは余裕です♪
「たぶん」っていうのは・・・
僕、1ヶ月以内に食べちゃうんでわかんないんです。
こうしておけばピザでもパスタでもパンに塗ってでも、好きなように使えます。
やっぱり作るのめんどくさい日ってありますからね。やる気のあるときに作り置きしておくのは大事です。では♪