キッチンのすべて

レシピや料理の豆知識、調理器具の話など、キッチンに関わるすべてを独断と偏見を持ってお送りしています

黒胡椒と白胡椒の違いと使い方をハッキリさせようじゃないか。

記事内に広告が含まれている場合がございます

粒胡椒の写真

っくしゅん!masaです。

 

料理に使うスパイスとして欠かせないのが胡椒。そう。こしょうです。

みなさんは黒と白どっちを使いますか?

当てましょう。黒!

たぶん黒が多いんじゃないでしょうか?え?思い込み?

 

ところで黒胡椒白胡椒違いってハッキリ言えますか?言えないでしょ?知らないんでしょ?(←上から)

違いと使い分け方、1つだけなら持つならどっちがいいのかっていうことを・・・っくしゅん!!

 

黒胡椒と白胡椒の違いってなに?

 まず、胡椒についてですが、こういう↓

こしょうの実

ツタ植物の実からできてます。このつぶつぶを乾燥させて砕いたりしたら胡椒ですね。

黒胡椒

黒こしょうは、簡単に言えば「熟してない」ものを採って乾燥させたもの。

香りが強いのが特徴で、なんと全世界に塩と胡椒はあるそうですよ。調味料界のきゃりーぱみゅぱみゅです。

え?だって全世界で知られてるでしょ?知らんけど(おっさん・・・)

白胡椒

対する白組は「完熟したもの」を乾燥させて、それっから水につけて皮をむいたもの。

粗挽き白こしょうが存在しないのは、皮を剥いちゃうからなんですね。

外皮を腐らせて剥くわけなんですけど、これをしっかりやらないと臭いの強い白胡椒になります。この臭いダメな人ってけっこういるよね(・_・)

実は他にもあった?4種類の胡椒。

一般的に知られてるのは黒と白ですが、その他にも青と赤があるんですよ(´ー`)テストに出しますからね。

青は黒胡椒と似ていて、熟してないものを採るのは同じですが、短期間での乾燥になります。なんで香りが強いのが特徴。

赤は白と似ています。完熟して採るまでは同じですけど、こっちは皮は剥きません。そのままいきます。マイルドな辛味と匂いが特徴です♪

スポンサーリンク

 

どんな料理に使い分けるの?

余談でしたね。一般的には黒胡椒はお肉。白胡椒は魚に使われるものだという認識ですが…うん。ちょっっっとだけ違うかな。ちょっっっとだけね。

黒胡椒

黒こしょうの特徴はその香りの強さです。たぶんですけど、黒胡椒の臭いがムリっていう人ってそんないませんよね?なので、黒の場合は「胡椒が主張してもいいとき」に使います。

料理の仕上げとして。

香り付けのスパイスとして。

臭み取りとして。

言うなれば「こしょう味にしたい」っていうときに使います(^^)

白胡椒

こっちは香りが薄いですよね。黒胡椒ほどピリッとした辛味もありません。

白こしょうは「素材の味を引き立てる」役割で使います。仕上げに使うことってほぼないですよね?

うっすら香りをつけるとき。

素材の味をなくしたくないとき。

スープやシチューの軽いアクセントに。

こしょうが主張するとよくないときに使うようにしましょう♪

肉=黒。魚=白。じゃないかも?

ステーキを焼いている写真

そんな理由なので、確かにこういった使われ方をする事は多いです。

が、僕は魚でも料理によっては黒こしょうはを使うこともありますし、肉でも白こしょうで下味をつけることもよくあります。特に肉は使い分けてますね。

魚は黒こしょうに負けることが多いんで、白身魚とかは白を使います。

お肉は牛なら黒胡椒が多いかな(^^)

からあげとかだったら黒だとスパイシーすぎるんで鶏や豚は白のほうが多いです。このあたりは好みですかね。

 黒胡椒はガッツリこしょう味。白は裏でこっそりこしょう味。これを意識しておけば使い分けに困るようなことはないんじゃないかな。うん。それで(。-∀-)

どっちかだけならオススメは?

味付き塩こしょうは反則ね(笑)

持っておくなら黒胡椒をオススメしますっ!最悪ね、最悪の場合は量を減らせば白胡椒の代用としても活躍できますし、白こしょうはないならないでOK。決定的に味が落ちるようなことはない・・・と、思う←(急に自信なくなった)

でも、黒胡椒ないとけっこう絶望的なことが多いですよね。カルボナーラとかすっごいマイルドなたまごパスタになります。

あらびき?ふつうの?

どっちかだけっていう話なら普通のやつ1本ですかね♪粗挽きは香りが強いですからね。

 

ちなみにですが、我が家では白胡椒1本と粗挽きとふつうの黒胡椒の合計3本を使っています(^q^)(粗挽き黒胡椒ばかり減っていきますが)

1回揃えちゃえばそんなになくなるワケじゃないんで、やっぱり使い分けできるように揃えておくのが一番いいですよね♪