キッチンのすべて

レシピや料理の豆知識、調理器具の話など、キッチンに関わるすべてを独断と偏見を持ってお送りしています

半解凍がベスト?キウイの冷凍・冷蔵での保存方法と期間。

記事内に広告が含まれている場合がございます

キウイの写真

んー、肩が痛い。masaです。

 

少し早いですが、秋の暮れになるとキウイが出回ります。ちっちゃい頃から大好きなんですよね~^^そろそろスーパーに並び始めるかな?開店待ちしなきゃ。

キウイには食物繊維とビタミンCが豊富なので美容フルーツとして人気がありますよね。

今日は冷凍と冷蔵での保存方法と、キウイを2倍美味しく食べる方法をご紹介しますね。

 

キウイの冷蔵方法は?

 キウイの最適な保存温度は0~1℃。

冷蔵庫やチルド室がベストですよね(熟してればね、熟してれば)

 

やり方は簡単ですよ♪

丸のまま保存する場合は、袋に詰めて口を輪ゴムで縛っておけばOKです。

もしも半分に切ったりしてあったら、切り口をラップで塞ぎ、保存袋かタッパーにいれましょう。

 

まだ未熟で固い場合でも、夏場は冷蔵庫に入れておいたほうがいいかと思います。

追熟という方法もあるんですけど、めんどくさいので今日の主旨からずれるのでスルーしますね(^q^)

保存期間

熟れ具合によっても違ってきますが、未熟なら1~2ヶ月、熟しているものは2週間程度になります。

 

ですが、半分に切ってしまったりした場合は一気に劣化しますので、一日中に食べてしまったほうがいいですよ。

キウイの冷凍方法は?

輪切りにしたキウイ

 キウイを冷凍する場合は、皮を剥くか思いっきりスプーンでえぐってから輪切りにします。

フリーザーパックに入れてそのまま保存します。空気はしっかり抜いてくださいね(・_・)

 上から砂糖を少しかけておけば色鮮やかなまま保存できますよ。

冷凍のままスムージーとかにしてもいいですね♪

保存期間

 冷凍での保存期間は1ヶ月前後です。

 

ちなみに、キウイが腐っている目安として、

 

  • 黒くなっている
  • 匂いがミステリアス
  • 水が泡立っている

 

といったところ。まあ、この状態で食べる勇者はいないとは思いますけどね(。-∀-)

スポンサーリンク

 

キウイを食べるなら半解凍で!美味しくなる理由とは?

 で、一般には「キウイは冷凍すると味が落ちる」なんて言われてますけど、私は冷凍→半解凍がオススメ♪

 

1度冷凍することで、繊維が崩れて口当たりがよくなります。夏はシャーベットとしてさっぱり食べれますよ(^q^)

全解凍はダメですからね!あくまで半解凍。

うーん、でも、好みにもよるのかな?自信なくなってきた(笑)まあ1度お試しあれ。

キウイの皮は食べない方がいいよ。

皮の近くも遠慮したほうがいいですね。

ネットでは「皮に栄養が~」なんて言ってますが、キウイは残留農薬が強いのでオススメできません。

もし洗って食べるのであれば自己責任ですからね!

無農薬のものならむしろ食べたほうがいいですけどヾ(´ー`)ノ

 

今日はキウイのお話でした。

実は長持ちするうえに美容にも良いスーパーフルーツなんですよ♪

これから旬を迎えるので、一人20コは食べましょうね。約束ですからね!では(^q^)