キッチンのすべて

レシピや料理の豆知識、調理器具の話など、キッチンに関わるすべてを独断と偏見を持ってお送りしています

【ゆかりご飯とは?】ゆかりご飯の由来と歴史が深すぎてスゴい…

記事内に広告が含まれている場合がございます

2つのゆかりおにぎり

食べてますか?『ゆかりご飯』。僕は週3で食べてます。

シソの香りと適度なしょっぱさで、何度食べても飽きませんよね。給食を思い出します。

 

ところでゆかりご飯ってなんで「ゆかりご飯」って言うんでしょう?「赤しそご飯」とか言いませんよね。

ゆかりさんが作ったから?

 

いったいどこの誰が言い始めたのか謎ですが、おそらく全国的に「ゆかりご飯」って言ったら同じ赤しその混ぜご飯を想像すると思います。

では、この『ゆかり』はなんなのか。

 

ゆかりご飯とは』っていう所を気軽に調べ始めたら、結構由来が深すぎて落下の衝撃に耐えられない事が判明したので、まとめておきます。

ゆかりご飯とは?ゆかりご飯ネーミングの由来

『ゆかりご飯』はみんな大好き『三島のゆかり』をご飯に混ぜたものです。

 

 

実は、『ゆかり』とはシソのことではなく、この『三島のゆかり』の商品名から来ています。

 

厳密に言えば、三島のゆかり以外のものについては『ただの赤シソご飯』ですね。

屁理屈みたいな事を言っていますが、実際に昔は『シソご飯』という呼び名だったそうです。

 

それがいつの頃からか『シソご飯全て』を『ゆかりご飯』と呼ぶようになりました。

シソふりかけの中でも三島のゆかりがぶっちぎりの知名度なので、自然と=になったんですね。

 

今では給食などでもシソご飯=ゆかりご飯として出されます。

ゆかりご飯とは、正確には『三島のゆかりをかけたシソご飯』です。

三島のゆかりの由来

そうなると、『ゆかりご飯とは?』という質問は『三島のゆかりのゆかりってなに?』っていう話になってきますね。

 

このゆかりは、『縁』を指します。

『ゆかりのある人』『ゆかりの地』なんて言いますね。

スマホで「ゆかり」と打ち込むと、縁と変換できますよ。

意味合いとしては同じです。

 

さて、クイズです。

ゆかりご飯の色は何色でしょうか?

 

そう、紫色ですね。

 

実は、日本では紫色を『縁(ゆかり)』を表す色とされています。

風呂敷やふくさ(冠婚葬祭で使う袋)で紫が使われるのはそのためです。

縁と書かれたのしと紫のふろしき

 

『紫の ひともとゆゑに 武蔵野の 草はみながら あはれとぞみる』

 

この歌が元になっているようで、意味合いとしては『むらさき草がそこにあるだけで、他の草花も愛しく感じる』みたいなニュアンス。

自分に関係のあるものには想うところがある、といったところでしょうか。

 

なので、紫色=縁の色=ゆかりの色、ということになります。

 

三島のゆかりは、『お客様と縁(ゆかり)がありますように』という意味と、『紫色である』という2つの事から付けられた名前なんですね。

まとめ

ゆかりご飯とは、

 

・有名なシソふりかけ『三島のゆかり』を混ぜたご飯のこと

・『ゆかり』は、縁。縁の色である紫色と、三島フーズさんのお客様を想う心でのネーミング

 

ということでした。

 

つまり、気になる女の子に『ゆかりご飯って、なんでゆかりって言うんだろうねー?』って言われたら、『君と僕がここにいるのも、きっと何かの縁(ゆかり)なんだよ』って言ってみて下さい。

それで付き合えますから。

 

現場からは以上です。