キッチンのすべて

レシピや料理の豆知識、調理器具の話など、キッチンに関わるすべてを独断と偏見を持ってお送りしています

ダイエット食材「痩せる」より「長続きする」ランキング10選!

記事内に広告が含まれている場合がございます

ご飯を持った男性

やばい・・・太った(汗)

みなさんご存じのように「夏になると太ること」で有名な私ですが(誰も知らねえ)今年は格別ですね。

今まではシーズンが過ぎればある程度勝手に痩せていたんですが、三十路に入りそんなことも言ってられなくなりました。そろそろダイエット頑張らなきゃだなあ・・・よし、頑張ろう。お盆休みが過ぎたら

 

今日はダイエットに効果があるとともに「長続きしやすい」食材を恒例の勝手ランキング形式でお送りしていきます。

どんなに「ダイエットにいい」と言っても、レシピに使い回しが出来なかったり、スーパーじゃ手に入らなかったり、満足感がなかったりといった理由で継続して摂れなければ元も子もありません。

効果はおいといて、

「安価で手に入りやすく」「しれっと食卓に出しやすい」「一年通して食べられる」

に当てはまる食材をチョイスしてみました。勝手ランキングなので人によっては全然変動するランキングですけど(笑)ランキング10位からどうぞ~

10位

バナナ

バナナダイエットはあまりに有名。確かに安価でいつも手に入るのですがいかんせんレシピが少ない、というか主食になりずらく満足感に欠ける。飽きるといった理由で10位。

9位

のり

ダイエットにはいいらしいけど・・・。毎日摂りやすいけど・・・。

これ主食にならない。

毎日摂ろうと思ったら結局+αとして使うことが多くないですか?ごはん+のりとかラーメン+のりとか。じゃあなくてもいいよね。

8位

牛乳

これは好き嫌いがあるかも。私はあまり好きでは無いのですが。

それでも「毎日簡単に飲めて」と「ある程度の満足感」においてはなかなか有能かと。

だってコップに注ぐだけだもん。

7位

キャベツ

ダイエットとしてはかなり効果抜群。レシピも豊富だし、食物繊維もあるし胃にも優しい。

なんだったらそのままかじってればOKですよね(笑)ですが私ランキングは7位。

だって飽きるんだもん。いや、食べるのがっていうよりは「調理するのが」。

大家族ならともかく我が家では一玉買うと3日くらい出てきます。それでもう飽きてるんだから継続してくのはちょいきつい。

6位

こんにゃく

こんにゃくダイエットありますよね。寒天とか。ボリュームもあるし安いです。汁物のかさ増しや煮っころがしで。しかし、下ゆでが若干手軽さに欠けます。

5位

もやし

安さでいったらトップランキング。このあたりから全て有能食材です。

来る日も来る日ももやし、は無理でも3日に1回くらいのペースなら問題ないし、お財布にも優しいです。使い回しもできるし茹でても焼いても食べれます。1点あるとすれば「生では食えない」ところでしょうか。

4位

キノコ類

栄養の点から見ればランキング1位も狙えます。「森のお肉」です。レシピにも使い回しやすさ抜群だし、栄養あるし安いし4位ともなるとそろそろ非の打ち所がなくなってきます。でも、あんまり好きじゃ無いんですよね

3位

ごはん

痩せる気?ありますけど?

だってなんだかんだ主食じゃないですか。穀物じゃないですか。ごはん抜きダイエットとか聞きますけど「ごはん食べないで何食べるの?」ってなります。

「ごはん抜き」って言ってる人はたいていそれ以上におかずやらお菓子やら食べてます。うちの嫁さんの話です。主食を抜いてお腹が空くのならお米でいっぱいにするほうが健康的だと思いません?

2位

納豆

勝手ランキングなんでここに。いや、可能性は無限大でしょう。

「安くて」「簡単に手に入る」し、「すぐ食べられる」うえに「調理しても食べられます」あんことかもそうですけど、やっぱりダイエットには大豆が強いんでしょうか。

スポンサーリンク

 

さあ、気になる勝手ランキング第一位は~?

 

どん!!

 

「とうふ」

今回のコンセプト「安い」「簡単に手に入る」「手軽に食える」「続く」「痩せる気がない」を全部クリアしましたとうふさんです!!

 

とうふさん!今のお気持ちはいかがでしょう?!

とうふ「やっぱりね、我々大豆がダイエットには1番なんですよ。今回はそれを証明できたんで、まあよかったです。」

以上「ダイエットにいい、というよりちょいちょい食べやすいランキング」でした!笑

結論

なんだかんだ言って、やっぱり1つのものを偏って食べるのは健康的によくありません。ここに挙げたものも参考にして、バランスよく食べましょうね。