キッチンのすべて

レシピや料理の豆知識、調理器具の話など、キッチンに関わるすべてを独断と偏見を持ってお送りしています

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンバーグを焼いてから保存するとすごいことになるって(保存方法の話)

ハンバーグを焼いてから保存すると起こることがある。ハンバーグの保存に関する話。

(驚愕)ステーキと焼肉にあった意外にも深い違いとは?

ステーキと焼肉の違いってわかりますか?実はそれぞれの〇〇にルーツがあるんだそうな・・・

巻かない!ふわふわ卵のデミグラスソースオムライス[画像付きで簡単]

巻かなくても簡単にできるふわふわオムライス♪おいしさの秘訣は特製デミグラスソース^^

市販のデミ缶をレストランの味に変身させるアレンジ術!※反則注意※

有名ホテルレストランでもやっていた方法だという噂のある裏技。信じるか信じないかは、あなた次第。

ストウブ鍋で2合のお米を炊飯する。20分でな。※画像付き※

ストウブ鍋で2合の米を炊く話。火力などのコツも合わせて紹介するので覚えておきましょう。

【知らないの?】食べ物を見るとヨダレが出る理由がヤバすぎる

美味しそうな物を見たり、酸っぱい物を想像するとツバが出てくる理由。知ってますか?

ドアポケットはNG?卵の冷蔵・冷凍保存のルールとは。

卵の冷蔵、冷凍での保存。実は冷蔵庫の〇〇にしまうのが長持ちの秘訣なんだとか。

パスタとスパゲッティの違いと日本はパスタ=スパゲッティな理由。

パスタとスパゲッティは違うのに「スパゲッティ=パスタ」な理由。

鶏肉と里芋のけんちん汁のレシピ。甘辛激うま♪【人気レシピ】

けんちん汁のレシピは家庭によって様々ですよね。今日は関東一おいしいやつを(笑)

【パスタの太さの種類】家での使い分けは2種類だけでOK!

自宅でのパスタはどの太さを使っていますか?それぞれに合った太さがありますよ^^

炊飯器の予約は何時間前までOK?味が悪くならない対策も!

お米って何時間前までに炊いておいてもいいものなんでしょうか?実際にやってみました^^

ストウブ鍋の使い始め・手入れの方法。[画像付き]で分かりやすい!

ストウブ鍋がカサカサしてきたら手入れをしましょう♪画像でわかりやすく解説。

鶏肉とナスと大葉の味噌バター炒め!【簡単すぎ注意】

鶏モモ肉とナス・大葉・バターの炒め物。子供から大人まで大好きな一品ですよ♪

半解凍がベスト?キウイの冷凍・冷蔵での保存方法と期間。

キウイの保存方法と保存期間。合わせて美味しく食べる方法をご紹介^^

お菓子作りでの「小麦粉」は薄力粉?違い・代用について解説したい。

お菓子作りで「小麦粉」って書いてある時に使うのは薄力粉でいいの?代用は何でしたらいい?

食材が「傷む」「腐る」の違いとその7つの原因を知る。保存のキホン。

傷む?腐る?どっちが正しいのか。と、食材が悪くなる7つの原因。

【朝カレーの効能・効果】太るうえに腹痛の原因になるだけ。

朝カレーの効果・効能。「痩せる」は嘘なのか?

サッポロ一番、カルボナーラ風の感想と今までのサッポロ一番の変わり種。

サッポロ一番カルボナーラ風の味は?歴代変わり種もあわせてご紹介^^

行楽や運動会のお弁当にNGな具材と詰めかたとは?

こんなお弁当はダメ!入れたくない食材とNGな詰め方。

生クリームの冷蔵・冷凍保存方法。ないときに代用する方法。

生クリームの冷蔵、冷凍方法と保存期間。代用する方法をどうぞ。

銀鮭・紅鮭・秋鮭と時鮭の違いをわかりやすく解説したい。

鮭の呼び方、なにが違うのでしょうか?わかりやすく説明していきますね。

【保存版】醤油の種類|5種類の特徴と使い分け方を解説【よくわかる】

醤油にはどんな種類がある?その特徴と使い方とは。

ストウブ鍋でローストチキンレシピ。丸鶏じゃなくて鶏ももだけバージョン。

丸鶏じゃなくても簡単ローストチキンのレシピ。ストウブ鍋だからうまい。

まいたけの保存方法(冷蔵・冷凍)と栄養を知ろう!

秋の味覚まいたけの話。冷蔵と冷凍の保存方法。そして干し方まで。

味噌汁を沸騰させてはいけないその理由と正しい作り方|あ、爆発なんかしないから。

味噌汁を沸騰させるとどうなる?え?爆発する?なに言ってんの?

旬の食材カレンダー・9月編【野菜・魚・果物】

九月はおいしい季節。旬を迎える食材をご紹介します。

ラーメンを湯切りする意味、理由は?湯切りのコツと裏技もどうぞ。

ラーメンの湯切りに意味はあるのでしょうか?パフォーマンス?いいえ。