キッチンのすべて

レシピや料理の豆知識、調理器具の話など、キッチンに関わるすべてを独断と偏見を持ってお送りしています

【自炊は意味ない?】一人暮らしでの食費は自炊と外食どっちが安いの

記事内に広告が含まれている場合がございます

テーブルに並んだたくさんの料理

masaが通りまーす⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

 

春からひとり暮らしを始める人も多いかなと思います。

やっぱり節約したいですよね。

抑えられるところは抑えないと仮想通貨も買えません(←え)

 

よく言われてる事なんですけど、「ひとり暮らしなら外食でも自炊でも大した差はない」って話。ひとり暮らししている僕の友達も言ってました。

 

外食っていうかスーパーの安いお総菜とかですね。

これってどうなんでしょう?

masa的に「外食の方がトータルでコスパが良い」

結論から言うとこれですね。

料理に関するブログ書いてて言うのもなんだけど、趣味とか極限まで食費削りたい人でもなければ安い牛丼とかスーパーの割引総菜狙った方が楽です。

 

でも、勧めたいのは自炊。

心の病気じゃないですよ?

 

「安いか安くないか」っていうドライな損得勘定なら外食でも変わらないと思うけど、自炊にした場合のメリットを推しますってこと。メリットデメリットで言ったらどっちにもあるからね。

 

まずは「外食の方がいいよ」っていう理由から。

自炊と買い弁の平均支出

「献立によって~」とか「外食する場所が~」とかいう話が入るとあれなんで、すっげぇざっくりした平均しか出さないけど。

自炊

毎日自炊で食事を摂った場合、1ヶ月2万円前後が平均です。

一食あたり200~300円くらいですね。

 

「もっと安く作れるだろw」って声が聞こえますが、これあくまで平均なんで。

外食

対する外食の1ヶ月の平均食費は4万円です。

一食あたり400~500円。

 

もちろんスーパーの半額総菜とか狙ってればハデに安くなります。

外食の方が高そうだが…?

豚の貯金箱と電卓と小銭

概ねこのくらいの割合で考えた場合、外食は自炊の2倍くらいかかってる計算ですよね。

ところがどっこい、自炊するとなったら他にかかるお金だって手間だってあります。

電気・ガス・水道などの光熱費

キッチンを稼働させるのにかかるお金ですよね。

 

ここの金額は、一人分作ろうが大人数分作ろうがあまり変わらないので、一人暮らしとあればコスパ悪いってことになります。

外食=食うだけ

自炊するとなったら、想像以上にご飯にかかる手間もありますよ。

  • 献立を考える
  • スーパーに行く(安いものを選んでね)
  • 高くつかないように作る(まとめて作る・節約レシピ等)
  • 洗い物する

ただ食うだけじゃありません。

これだけ時間かけても節約できるお金はたかが知れています。

適当な自炊は高くつく

安く済むのは「考えて自炊」した場合に限っての話で、それこそ「考えて外食」するのも実は同じなんです。

 

クーポン・半額・ポイント…この辺だって極めたらめっちゃ安上がりになると思いますよね?

どちらか一方しか節約できないワケじゃないぞと( ・∀・)

 

自炊の方が良いっていう人は、自炊はカスタム可能で、外食は一律の値段しかないって考えるからじゃないでしょうか?

 

人によって「外食の方が…」「いや自炊すれば…」っていうのは、どっちも正解だし、結論は結局「食う物によるよね」です(笑)

 

なれば、手間考えたら外食や買い弁の方がコスパ良いよねっていうのが僕の結論です。

スポンサーリンク

   

だが、敢えて言おう。「自炊はいいぞ」

「安いのは?」って聞かれたら外食って答えるけど、「良いのは?」って聞かれたら自炊って答えるかな。

栄養バランス

「最近の外食・お弁当は栄養あるよ」って言いますけど、ウソです。

 

添加物満載なのは今も変わってないし、保存のきかない食材って安い外食だと食べられないんですね。

 

添加物満載なのは良いけど、やっぱり自身で考えて火通したもの食べたほうが栄養は偏らないし、健康体になるのは確実です。

 

いくら安いからって、毎日もやし食ったりしてんのは自炊とは呼ばないからね?

自炊は「進化」する

完全な初心者が、いきなり最大限節約した自炊はムリです。

外食なら誰がやっても計算するだけなんで簡単ですね。

 

でも、長ぁ~~~い目で見たとき、自炊ってどんどん成長するんですね。

コツとか効率とか、保存・野菜の使い方・安いスーパー・収納・レシピ数…

 

さっき外食の方が安いって言ったけど、「学生の間ひとり暮らしする程度なら」ってことです。

世の中の節約してる主婦の人なんかだったらスキルが違いますからね。

 

RPGで言ったら、外食は最初レベル高いけど後半で使えなくなるキャラ。

自炊は、最初くっそ弱いけど終盤で開花するタイプ。

料理楽しいじゃん

主観でスマン(笑)もはや高い安いでもない( ・∀・)

 

やっぱり、食い物に関する情報を発信してる以上それは言わないといけないんだよね。

楽しくなきゃ続きません。

 

節約する為の自炊じゃなくて、「少ないお金で作るレシピ」を楽しんでもらいたいものです。

料理ができず慌てる男性

まとめ

まとまりのない感じになったけど、安いっつかお得なのは外食です。んで、余った時間でバイトでもするのが1番良い。

 

でも、自炊は将来少しでも自分のプラスになる経験だと思うんで、是非トライしてもらいたいかな。

 

あ、違う…

 

自炊も外食も上手いこと使うヤツが最強か(´・ω・`)