キッチンのすべて

レシピや料理の豆知識、調理器具の話など、キッチンに関わるすべてを独断と偏見を持ってお送りしています

炊飯器の予約は何時間前までOK?味が悪くならない対策も!

記事内に広告が含まれている場合がございます

炊飯器の写真

誕生日でした。masaです。

 

我が家ではいつも夜の19時過ぎくらいには翌朝のぶんの米を研いで予約しています。

朝のタイマーは5:45なので、10時間くらい前から予約している計算になりますね。え?合ってる?合ってるよね。うん。まあいいや(・_・)

 

で、やっぱり研いですぐ炊いたご飯に比べると味が悪いんです^^;

まあ朝起きて炊くのもあれなんで仕方ないですけどね。

 

思ったんですけど、炊飯器って何時間前までは腐らずにいけるものなんでしょうか?

やってみよう。

 

炊飯器の予約。メーカーが言うには〇〇

とりあえず調べてみると、どこの炊飯器メーカーさんも「だいたい12時間にしときなさいよ」とのこと。

だから食えるか食えないかで言ったら最長12時間までは大丈夫なようですね^^

ですが、一般の方の意見では「9時間過ぎたらあかん」という感じ。

 

これをまとめると、おそらく「食えるのは12時間くらいまでいけるけど、9時間もすれば不味くなっちゃうよ」ということなんでしょうね。

 

そして気になるのは「どのくらいから味が落ちてくるの?」っていうことですよね。

なので、6日間ほど時間をずらして予約してみることにしました♪

1日目・炊きたて

この情報って必要かな?(笑)

当然ですが美味しいです。とりあえず明日からはこの味をベースに考えることにしましょう。

混ぜないほうが米は美味しい説

米はあんま研がないほうが美味しい説

2日目・3時間前

これねえ、冒頭で言ったけど、炊き上がりが朝5:45なんですよ。

つまり夜中に炊きました(;・ω・)

ホラーですよね。丑三つ時に米研ぐおじさん。まあ仕方ないです。平日にやらなければいいんですけどね(笑)

 

味ですが、炊きたてとそんなに変わらないかな~といった印象。まだまだ大丈夫そうですね♪

3日目・6時間前

これも日付が変わる頃に炊いたのでけっこう眠かったですね(泣)

 

ん?なんだか少し味が落ちたような気がしますね。なんか米が細かいっていうか、ふわっとしていないというか・・・うーん、まあそこまで気になるほどでもありません。眠いですし(笑)

4日目・9時間前

ここまで来ると明らかに味が劣化していますね。なんだかボソボソしているというかベタベタしてるっていうか・・・。やっぱりフワフワ感がなくなっています。

一般の意見(お前も一般だがな)もこのあたりなので、ボーダーラインなんでしょうかね(´ー`)

5日目・12時間前

なんていうんでしょう、米が圧縮されているというかなんていうか。空気が抜けてる感がしますねやっぱり^^; 美味しくないです。はい。

でも、前日の夜に炊く人は10時間前後になりますよね?え?そんなことないですか?

私はせっかちなんで炊飯器が空いてて炊けるようであればすぐ炊いちゃいます。

6日目・15時間前

炊きたての米

これはさすがに休日に行いました(笑)

逆算すると前日の午後3:45ですからね。

 

言うことなしです!まっずい。なんて言ったらいいのかなー(゜゜;)ホンっとに言葉にできないですね。

食べられない訳ではないんだけど、とにかく時間が経つとふわふわ感がなくなりますね。

米がベチャッと圧縮されてます。いや、うん、なんて言ったらいいのかなー。

結論「なんて言ったらいいのかなー」です(笑)

スポンサーリンク

 

やっぱりメーカーの言う通り

もっと長くしてみてもよかったんですけど、そこまで先走って炊く人もいないだろうし、自分のお腹のことも考えてやめておきました。炊飯器によっては24時間までしかセットできないものもあるみたいですけどね。

体感としては6~9時間でまず1段階落ちます。で、12時間でもう1段階。

そこからは劣化が早いのかな?この先に興味がある人はぜひ(^q^)

 

ですが、まあ12時間まではそれなりに食べられますね。涼しいときにやったので、夏場はちょっとヤバイかもしれませんけど。

お米の変質の原因と対処法とは?氷を入れておくといい!?

調べてみたところ、お米を浸しておく水の温度が18℃を越えたあたりから雑菌が繁殖し、約5時間ほどで腐敗していくそうです。

また、水温が高ければそのぶん給水も早くなるので、お米がベチャっとしてしまうんですね(゜゜;)

 

つーまーり、「水温が上がらない」ようにすれば長時間の予約による米の劣化は防げるということ。

氷ですよ。こーおーり♪

研いだご飯のうえに氷をたくさん入れておきます。その後でいつもの目盛りまで水をいれましょう。

溶けても水ですからね。水量は変わりません。

 

こうすることで炊き上がりに差が出ますよ(^^)製氷器に氷が余ってたらやってみて下さい。すぐに炊く場合でもおいしく炊き上がるんだとか。

それと、お米の味はお水によって大きく変わります!!米と水しか使わないからね。

水質にもこだわると美味しいお米になりますよ^^

 

いつでも炊きたてが食べられる予約機能はホントに便利ですよね。これがなかったときは朝早く起きて炊いていたんでしょうか?

 

 たまーに予約ボタンの押し忘れがあるのはご愛敬ですよね(笑)

 

最後に人気炊飯器置いて行きます( ・ω・) ノ㌧