キッチンのすべて

レシピや料理の豆知識、調理器具の話など、キッチンに関わるすべてを独断と偏見を持ってお送りしています

どん兵衛や赤いきつねの油揚げの作り方!再現レシピ※本物超え注意※

記事内に広告が含まれている場合がございます

赤いきつねどん兵衛だったらどっち派ですか?masaだ( ・∀・)

 

赤いきつねやどん兵衛に入ってる油揚げってめちゃくちゃうまいですよね。

何度もつゆに浸して吸ってたのは僕だけじゃないはず(←汚ねぇw)

 

あの油揚げを再現します。

つーか本物超えようと思います( ー`дー´)キリッ

簡単一手間でどん兵衛や赤いきつねの揚げを作る手順

使う物は油揚げのみ。これにほんの一手間加えるだけで、あの「ふっくらジューシー」が出来るのでお試しあれ■D\(^^

材料

油揚げ 2枚

 

・つゆ

水 30cc

めんつゆ 30cc

醤油 小さじ1

砂糖 大さじ1

みりん 大さじ2/3

 

つゆに関してはお好みでどうぞ。

※油揚げがかなり吸うので、濃くするとヤバイです※

1・油抜き

適当に熱湯をかけて油抜きします。

油揚げを油抜きしている

2・揚げin揚げ

油抜きしたおあげをしっっっっかり絞って、半分に切ります。

 

で、ここが肝心。

半分に切った油揚げを開いて、中にもう1枚油揚げを入れましょう( ・∀・)

半分に切った油揚げを重ねている

 

普通に1枚で作るとどん兵衛や赤いきつねみたいにふっくらジューシーにならないですよね?

だから厚みを増そうぜっていうものすごく幼稚な発想です♪

「重ねればいいだけじゃん」っていう声が聞こえますけど、その通りです^^;

 

油揚げの中に油揚げを入れたら、ずれないように爪楊枝で口を固定します。

 

※揚げが開きづらいときは、箸かなんか棒状のもので転がしてあげるとやりやすいですよ。

3・煮る

あとはつゆの中に放り込んで中火で3~5分くらい。

油揚げを煮詰めている

 

出来れば冷ました方が良いけど、そのままでも十分。

4・完成

比べてみて!

左が油揚げin油揚げ。右は普通に半切れを煮ただけ。

どん兵衛や赤いきつねの油揚げを再現した

 

左のふっくら具合ヤバくないですか?(゚Д゚)いなり寿司かよ。

 

普通に1枚でも美味しいんですけど、よりふっくらジューシーを味わいたい方は試してみてね。なんなら中に2枚突っ込んでもいいよw

 

ちなみに本家超えは…微妙かな(´・ω・`)←えぇ…

他にもあった?入れたら美味しそうなもの

余談。ふっくらジューシー油揚げにするために、他にも色々突っ込んでみました(脳内で)

 

  • お麩
  • はんぺん
  • 豆腐
  • 食パン

 

あと何があるかな?どれもこれもつゆ大洪水の予感がします。

 

「こんなん入れてみた!」

「これ入れたらすごかった!」

っていう報告があれば掲載しようと思いますご参加下さいませ( ・∀・)んじゃ♪