キッチンのすべて

レシピや料理の豆知識、調理器具の話など、キッチンに関わるすべてを独断と偏見を持ってお送りしています

カレーの隠し味、テレビで紹介されたもの一覧!ヨーグルトや牛乳も?!全部試してみた。

記事内に広告が含まれている場合がございます

昨夜はカレーでした。定期的に食べたくなりますよね^^

カレーは家庭によって味も具材もさまざま。昔付き合っていた彼女の家で出てきたカレーに魚がまるまる入っていたときは旅に出ようかと思いました(笑)

そしてその隠し味も千差万別。いったい今までカレーには何種類の食材が投入されてきたんでしょうか。

そんな隠し味の中から今までにTVで紹介されたものをいくつか。定番から聞き慣れない食材まであります。とりあえずカレーを作るたびに一通り試してみました^^

 

・2016年8月テレビ東京「ありえへん世界」

イカの塩辛

イカの塩辛

イカの塩辛には旨味成分のアミノ酸が豊富に含まれているためおいしくなるんだそうな、入れるタイミングはカレーを器に盛った後、イカは入れずに塩からのたれだけをスプーン1杯入れて混ぜるそうです。

番組では食べ比べで高級カレーと間違えられるほどに。隠し味というよりはトッピングに近いでしょうか?

試してみた結果

そもそも高級カレーの味がわからないので意味はありませんでした。

・オレンジジュース

これはどこの番組でやっていたか忘れてしまいましたが、確か5年前くらいだったかな?リンゴと同じような発想です。フルーティーになるみたいですね。

試してみた結果

これは好みによりますね~。フルーティーにはなりますがけっこう酸っぱくもなります。使う時は果汁30%とかのほうがいいかもしれないです。

・2017年4月テレビ東京「ありえへん世界」

ピーチネクター

ピーチネクター

またもありえへん世界から。野菜を炒めたる→ピーチネクター→水1000ccの順で、入れる量は170ccだそうです。とろみのあるピーチネクターを入れることでフルーティーさとまろやかさを狙います。

試してみた結果

これはおいしいです。オレンジジュースよりも酸味も少ないのでこちらの方がオススメ。まさに隠し味でしたね。

2017年6月TBS「サタデープラス」

焼肉のたれ・コーヒーミルク

これは「家事えもん」のやつですね。焼肉のたれにはリンゴのすりおろしやにんにく、旨味調味料など、さまざまな美味しい成分が入っていて、私もいろいろな料理に使っています。ポーションミルクは仕上げに。まろやかさを増してあげます。

試した結果

試した、というより、実はTVで放送する前からやってたんですよね。はい、おいしいです。ソースいれる人っているじゃないですか?コクをUPさせるなら焼き肉のたれのほうが絶対いいですよ。

2015年1月日本テレビ「トリックシェフ」

甜麺醤(てんめんじゃん)&梅酒

甜麺醤てご存じですか?発行させた甘辛い調味料で、ホイコーローとかに使われます。平たく言えば豆板醤とかコチュジャンに近いですね。

それと梅酒を煮込むカレーの中にスプーン1~2杯ほど投入。どの隠し味でも「コク」と「フルーティーさ」を狙ってますね。

甜麺醤

試してみた結果

あぁ~、なんか、トムヤムクンとか好きな人は好きかも。甘辛酸っぱい感じで個人的にはかなり美味しいです。ただ、買ったはいいけど、甜麺醤の別の使い道だよね。

スポンサーリンク

 

2007年2月 NHK「ためしてガッテン」

これは番組内で素人さん達がそれぞれカレーで対決という企画の中で使用されていたもの。一挙にご紹介。

チョコ  

よく聞くやつですね

ケチャップ

これもよく聞くかな?

コンソメ・牛乳

なんか洋風な雰囲気。味の深みとマイルドさが出そうです。

 

と三者三様。ですがこの対決は4人で行っていました。

4人目の方は「なにもいれない」というストレートな方法。

そしてなにもいれないカレーが優勝してしまうという。隠し味とはいったい。

隠し味もそれぞれのお好みで

突き詰めて言えば「コクを増す」か、「マイルドにする」か、「フルーティーにする」かのどれかでしょうか。

このあたりは人それぞれ好みがあるので、これとは言えませんね^^;私がオススメしなくてもみなさんにはストライクかもしれません。いろいろと試してみてはいかがでしょうか?