キッチンのすべて

レシピや料理の豆知識、調理器具の話など、キッチンに関わるすべてを独断と偏見を持ってお送りしています

【今更聞けない】こどもの日の定番料理9選!間違いなしの食べ物って?

記事内に広告が含まれている場合がございます

masaです( ・∀・)

 

こどもの日に友人や親戚と集まって食事をすることもあるかと思いますが、その時に

「子供たちもたくさんいて、料理に困っちゃうわー´_`」

 「あれ、っていうか…こどもの日って何食べるの?」

 

大人も子供も食べられる、こどもの日定番料理や食材をかき集めました。

ちまき

ちまきとこいのぼり

ちまきはこどもの日の料理の定番中の定番ッス。

そもそも端午の節句は中国から伝来したもの。「粽(ちまき)」には災いを除ける意味があるんだとか。

日本では、主に関西方面で食べる事が多いんだそうですよ^^

 

焼き豚、うずら卵、たけのこ、シイタケなどの具がたっぷり。竹の皮で包んだ蒸し立ての本格中華ちまきは子供でも大人でも美味しく頂けます♪

柏餅

こいのぼりと柏餅の写真

ちまきと並んで「こどもの日2大巨頭」との呼び声高い柏餅さん。

こっちは関東勢に好まれているそうで、柏の葉っぱは次の新芽が出るまで落ちないことから、「子孫繁栄」の意味があります( ・∀・)

離乳食でも食べられる柏餅レシピ(クックパッドより抜粋)

ちらし寿司

ちらし寿司の写真

ひな祭りのメニューでもありますが、大人数のパーティー料理としてはうってつけ。

子供は大喜びですよ。

「こどもの日 料理」なんてレシピを検索すると、こいのぼりや兜を模したこどもの日らしいちらし寿司もたくさん出てきます。見た目もカラフルで華やかになりますよね。

参考にしてみやがれ( ・∀・)

ケーキ

こいのぼりの形のケーキ

純粋に子供達が好きだから、ということでこどもの日の人気ランキングでは3位に来ているとか。

最近では、端午の節句が近づくと、あちこちで見た目の素晴らしいロールケーキなんかが見られます。

赤飯

おひつに入った赤飯

「こどもの日?めでたいからとりあえず赤飯炊いとけ(∀`*ゞ)」みたいなとこですね♪

 

嫌いな人はあんまりいないだろうし、僕も子供の頃にばあちゃんに炊いてもらった記憶があります。

ちらし寿司みたいに野菜や魚介類が入った料理が嫌いならこっちでも良いかと。

スポンサーリンク

   

尾頭付きの鯛

「めでたい(鯛)」ということから、こどもの日はもちろん、お祝いの席では一般的です^^

料理としては、鍋で炊いた鯛飯にして取り分けても良いし、あら汁なんかも良いですよね。

ぶり

ぶりしゃぶをしている

ぶりは出世魚なので、こどもの日に料理して食べさせておけば将来ビッグな男の子になります。

大人数でのお祝いには「ぶりしゃぶ」なんか簡単でオススメですよ^^

鰹のたたき

かつお=勝つ男ってことで、こちらも縁起物になります。

結婚式の引き出物なんかで、かつおぶしは定番になっていますよね^^

刺身でそのまま出しておけば、とりあえず誰か食べてくれます(笑)

タケノコ

若竹汁

こどもの日の定番で人気なのは「若竹汁」でしょうか?

もちろん汁物じゃなくても、他の料理。

例えば、炊き込みご飯や春巻きなんかにも使えます。

「すくすくと成長するように」と願いが込められた縁起物ですね。

 

こどもの日を迎える4~5月あたりは、ちょうど旬を迎えるのでいいんじゃないでしょうか( ・∀・)

定番や風習ガン無視!こどもの日ですから

こどもの日の料理でした♪

 

とはいえ、みんな「からあげ」とか「ピザ」とか「ミートボール」…普通にパーティーメニューで過ごす事が多いようですよ。

 

端午の節句は男のお祭りですからね。

食べたいもの食べさせてあげるのが1番良いです^^

 

大人は…まぁなんの料理でも食えますから(笑)

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ