キッチンのすべて

レシピや料理の豆知識、調理器具の話など、キッチンに関わるすべてを独断と偏見を持ってお送りしています

超初心者でも99.99%上達するマンツーマン料理教室【本格】

記事内に広告が含まれている場合がございます

masaです。

先日、料理教室に関する話をブツブツ言ってましたが、今日は僕の中で最強と謳われる料理教室の話。

料理教室って本当に上達するの?料理教室の選び方

「どこにしたらいいの?」~「ガチで学びたい」っていう人の参考になればと思います。

あのライザップが料理にコミット?!

ライザップっていうとまず頭に浮かぶのはダイエットのCMじゃありませんか?

「デーデデッデーデデ♪」っていう独特の音楽でお馴染みのあれですね。他にも、ゴルフ教室や英会話教室も開催していて、いずれにせよ確かな結果を残していますよね^^

そのライザップが、なんとなんと、料理教室を開催しているって知ってましたか?

「たった2ヶ月で、一流料理人があなたの劇的な料理上達にコミット!」っていうコンセプトで、超初心者であろうが独立を目指す人であろうが、ライザップオリジナルのトレーニングでおかまいなしにあなたの料理の腕をほぼ間違いなく(っていうか絶対?)進化させてくれます。

いったいどんな内容だと思いますか・・・?

まずは現時点での料理スキルを診断!!

ライザップの料理スキル診断チャート

まずは1度料理をしてから、こんな風に↑現時点でのあなたの料理スキルと、伸ばすべきポイント、最終的な目標をグラフにして、あなただけのオリジナルのトレーニング計画を立ててくれます。もうね、この辺りから普通の料理教室とは違いますよね。

普通なら教室の方で用意した料理、しかもその一部しか触らせてくれないこともありますけど、ライザップなら完全に「あなたのレベルに合った、あなただけ」の特別メニューを用意してくれます。

これって凄いと思いませんか?あなたを分析して、あなたの目標まで考えてくれるなんて、こんなこと学校の先生でも、料理上手な旦那さんでも、バイト先の飲食店の優しい店長でもやってくれません(笑)

「ついていけない」は100%あり得ない。

初心者にも優しいライザップ料理教室

初心者さんが料理教室に行っても、そもそもの基礎中の基礎を教えてくれなかったり、「周りは経験者で、自分だけ取り残される・・・」なんてこともありがちです。

あなたのレベルに合わせてきれるっていうことは、つまり「包丁の使い方がわからない」「計量の仕方もわからない」「っていうか生涯通してキッチンに立ったこともない」なんて初心者中の初心者でも、そのレベルに合わせてくれるっていうこと。

言ってしまえば「ゆで卵が作れません」っていえばそこから丁寧に教えてくれるっていうことですよね。

これでついて行けなかったらその人は多分、日本語がままならないレベルじゃないかな(笑)

勝手に計画されるだけじゃない!自分の希望を伝えて低糖質料理も学べる!

ライザップでは料理を覚えると同時に希望により国家資格を持った栄養管理士による「栄養アドバイス」もしてくれます。

なので、家族の栄養面はもちろんのこと、自分でダイエットメニューも考えて作れるようになっちゃうかもしれませんよね?

ダイエットの基本は食事から。特に最近では糖質のコントロールによるダイエット方が注目されています。それを自分でコントロールできるようになったらそれはそれは痩せるでしょうね^^(妄想

マンツーマン+オンラインでつきっきり指導♪

マンツーマン

これこそがライザップの真骨頂ですよね。やっぱり結果を出そうと思ったらマンツーマン、もしくは超少人数で当然なんだと思います。

先日も話した通り、料理教室はほとんどが何人かのグループ制です。先生だってあなただけを見てくれるわけじゃないし、グループでは満足に自分でやることもできない可能性もあります。逆に言えば、それで上達するほうが難しいと思いませんか?

ライザップでは最初から最後まで1対1。コースで80分。さらに、自宅でのあなた専用の練習メニュー、さらにメールなどで毎日トレーナーからアドバイスを貰えます。つまり「1流の料理人が2ヶ月間つきっきり」なんです。

ここまでくると、そこまでガチじゃない人は却って大変かもしれませんね(笑)

盛り付けまで指導でSNS映えする料理も!

もちろん作るだけではありません。プロから直接教わる盛り付けで、お店顔負けの見た目になります。料理の半分は見た目ですからね。

んで、そうなれば当然SNSに挙げたくなるもの(笑)

美しすぎるその見た目に、あなたの投稿には「いいね!」が溢れかえっちゃうかもしれません。もちろん友達にも差をつけられちゃいますよ^^

ライザップはトレーナーも狭き門?

噂なので真偽の程はわかりませんけど、ライザップってトレーナーになるのも大変なんだとか。詳細はわかりませんが、採用後にトレーナーになるための修行が1年くらいあるんだとかないんだとか・・・

まあ、それもそのはず、トレーナーだって人間です。

毎日毎日、請け負う生徒さんからのメールをチェックして、一人一人に的確なアドバイス。練習課題を考えて、管理して・・・確実に結果にならなければトレーナー失格の烙印を押され、企業のイメージってものが下がります。

きっと想像したくない修行期間を重ねて、晴れてトレーナーデビューするんでしょうね。

でも、だからこそ信用できるとも言えます。教える側の人間が適当じゃ困りますからね。そこまで徹底して鍛え上げられた先生たちだからこそ、絶対の自信を持って勧められるというものでしょう。

まずは3000円の体験だけで十分

とはいえ、いきなり2ヶ月間も料理漬けの毎日に身を投じるのはさすがに勇気が必要ですよね^^;

だからこその1日体験。まずはこれで「どんなもんなのかな?」っていうのを感じてみるのが良いと思います。

体験と言ってもその内容は本番のそれと同じです。

まずは【RIZAP COOK】 から事前に体験の申し込みをします。(電話かメール)

電話ならその場で、メールなら折り返し連絡が来て、空いていれば予約完了。あとは行くだけですね。

体験で選べるコースは3つ

和食・洋食・低糖質コースの中から1つを選択。ちなみに本コースに登録するとこれらのコースから好きなように組み合わせることができますよ♪(今日は和食→次は低糖質・・・みたいに)

体験と言えどしっかりコミット。3時間近いマンツーマン指導

まずは15分程度のカウンセリング・ヒアリングからスタート。ここで「自分の料理スキル」や「目標とする腕前」を把握してもらいます。

それから80分の実技指導~実食まで。最後に60分ほどのカウンセリングと、その内容は3時間近くに及びます。これで3000円って安いですよね。

何がすごいって・・・

しかもね、しかも「自分で作った料理を食べられる」ところですよ。3000円で、マンツーマンの料理指導を受けて、さらにご飯が食べられます。

意味わかんないですよね(笑)赤字としか思えません。(暴挙としか思えない

言い換えちゃえば「ご飯食べるついでに料理教室体験ができる」っていうこと。

ちょっとおしゃれなランチなんて3000円くらいしますよね?

もしも本格的にやるなら

公式サイトに載っている情報になりますが、正式に申し込むのであれば、入会金5万円+コース料金になります。

 

スタンダードなコースなら

ライザップ料理教室の値段表

ここだけの話。

回数は10回となっていますが、実は体験当日入会なら+3回、さらにモニターになれば+3回、計6回も上乗せできちゃいます。(店舗によって違うかも?)

しかしまあ、さすがに高いように感じますか?

でも、よく考えてみて下さい。

入会金+シングルのスタンダードコースなら348000円(コース料金は税抜き)ですよね?

もしも当日入会なら13回です。なんだったら16回までいけます。

348000÷16=21750円

1週間に1回通うとしたらさらに÷7=3000円ちょっとの計算です。さらに、オンラインでのレッスンもあり、確実に料理の腕はメキメキ上がります。(アフターカウンセリング入れたら17回での計算になります)

実は相場と大差ない(笑)

まとめての値段なので高いように感じるかもしれませんが、世間の大手料理教室の相場は初級コースなら

  • 少人数制なら4000~5000円(1レッスンあたり)
  • 大人数性なら3000円前後(1レッスンあたり)

大ざっぱな計算ですが、まともに通うとなったらこんなところです。調べてみると良いですよ。僕の口からはどこがとは言えませんので(゜゜;)

しかも、安いところは大人数なところが多いので、実力になるかどうかはまた別の話。

大差ないどころか、ライザップの方がコスパは良いんじゃないかとさえ思えてしまいますよね^^;

どうせ通うつもりであれば1回で払うか、継続して払うかしか違わないので、それなら間違いなく効果の期待できる方が良いのは明らかですよね?

しかも分割払いOK

加えて、ライザップでは最大60回の分割払いも受け付けています。

10回のスタンダードコースを60回払いにしたら1ヶ月9900円ずつの支払い。

もはや1回で払わなくても良いっていう・・・。

これなら、経済的に余裕を持って始められることも出来ますよね^^

上達の実感が曖昧な教室に何度も通うより、こうして分割払いにして確かなところに通う。これこそが本当の自己投資ですよね。

→【RIZAP COOK】から体験申し込み←

複数人ならさらにお得

表を見れば気づくと思いますが、シングルよりペア、ペアよりトリプルの方がお得な事がわかりますよね?これを分かりやすく直すなら・・・

  • ペア=2人目は100000円で、198000円お得
  • トリプル=2人目・3人目は合わせて150000円で、一人75000円に下がる。

ということ。

もしも2人で通うのなら、398000円÷最大16回=24875円、週に1回なら3500円ほど。それを2人で割るのでおおよそ1750円前後になります。すっごいお得。

ライザップはマンツーマンが魅力ですが、もしも一緒に行ける仲の良い人がいるのであれば断然そちらをオススメします。

週末は夫婦やお友達と料理レッスン、なんていうのも素敵だと思いませんか?^^

ライザップクックはこんな人にお勧め

エプロン姿の男女

・料理が初心者すぎて、基本的な事からわからない

普通の料理教室でもそこまで基本的な事は教えてくれない。取り残される可能性も・・・

 

・これから結婚する予定がある。狙っている彼がいる

こっそり練習して、そのあなたの料理の腕前を見た彼や旦那さんはビックリ。手料理のおいしい女性からは男性は離れないものですよ。

 

・本格的なスキルアップをしたい

普通の料理教室では自分のレベルが上がらないと思っているあなたにこそ、ライザップの徹底したトレーニングで、時間をムダにすることなく短期間で一歩上のステージに上がれます。

 

・料理の仕事で生きていきたい

でも、海外留学で修行する訳にはいかない・・・そんなことしなくても、近くで本格的な指導を受けることはできます。お店ではそこまで丁寧に教えてくれないんじゃないですか?

 

・SNS映えする写真が欲しい

自分で素敵な盛り付けをマスターすれば、インスタでの反応も思いのまま。誰かの目に留まって、雑誌に掲載されちゃうかもしれませんよ。

こんな人には向かない

・料理教室?イケメンいるの?

残念ながら、教えてくれるのはベテランの先生ばかり(笑)全員は把握していませんが、おそらく合コン・街コンにでも行った方が良いでしょう。

 

・毎日料理に向き合うのはムリ

良くも悪くもやる気がなければ継続は難しいでしょう。続くかどうか不安なら体験だけ行ってみることをオススメします。

 

・料理なんて覚える気なし。毎日買い弁ですけど?

体に毒ですよ(笑)たまには自炊しましょうね。

 

・周りに差をつけたくない

急激にレベルアップして、羨望の眼差しを受けるあなたを快く思わないママ友だっているかもしれません。通うならこっそりの方が良いかもしれませんね。

 

・上達しなくても良いから、ワイワイやりたい

ライザップは本気でスキルアップを目指すのには良いかもしれませんが、生徒同士の交流の場としては少し不向きですね。

現在、店舗は4ヵ所

現在は都内にしか店舗がありません。

これからもっと増えたら良いんですけどね。

 

・自由が丘店
〒152-0035
東京都目黒区自由が丘 2-20-7 PLUS自由が丘202

 

・池袋店
〒171-0022
東京都豊島区南池袋1-22-2 FLCビル6F

 

・吉祥寺店

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-1-7 吉祥寺DMビル2F

 

・銀座店
〒104-0061
東京都中央区銀座3-3-1 ZOE銀座 7F

焦らないで!まずは体験から。

今度、仕事で池袋に1週間ほど行くので僕も体験に申し込んでみました♪追ってレポートするので興味あるかたはまた覗きに来てください!

何事もやってみないと変わりませんからね。まずは軽い気持ちで体験から受けてみたら、今までと違う自分に出逢えるかもしれませんよヾ(´ー`)ノ

→【RIZAP COOK】から体験申し込み←